ピクシブ百科事典

狼牙風風拳

ろうがふうふうけん

狼牙風風拳(ろうがふうふうけん)は、『ドラゴンボール』の登場人物ヤムチャの技。

概要

ヤムチャが野盗だった頃から使用している擬獣拳の一種で、「繰気弾」と並ぶ彼オリジナルの必殺技の一つ。

腰を落とした低姿勢から高速で間合いを詰め、狼の牙に見立てた拳を高速で何度も繰り出す乱舞技で、一秒間に5発の打撃を放つことが可能だという。第22回天下一武道会天津飯戦では、倍の10発を繰り出せる「新狼牙風風拳」という改良版も編み出した。その名の通り狼の動きをモデルとしており、技の演出として獰猛な狼の姿や遠吠えが挿入される。

第23回天下一武道会で対戦したシェン(神様)からもそのスピードを感心されたが、速さに集中し過ぎるせいで足元が隙だらけになるという弱点を指摘されている。

オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!』ではゴテンクスが悪の宇宙人アボカドに対して友人たちの技を真似して披露しており「ヤムチャさんの技」としてこの技を使用している。

ちなみに、狼牙風風拳を実際にやろうとすると、確実にエグい事になるので、やらないように。

関連タグ

ドラゴンボール
ヤムチャ 必殺技 
繰気弾 かめはめ波

pixivに投稿された作品 pixivで「狼牙風風拳」のイラストを見る

コメント