ピクシブ百科事典

ロンリーウルフ

ろんりーうるふ

ドグマ王国でも1・2を争うヘタレ怪人
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 仮面ライダースーパー1第17話「一也の血が欲しい!不思議な剣が呼ぶ」に登場したドグマ怪人
  2. 沢田研二のシングル、「ロンリー・ウルフ」の表記ゆれ
  3. ヘタレじゃなかった頃のヤムチャを評した例え(イメージソング「ウルフハリケーン」の歌詞の一節より)

本項では1について表記
「お待ち下さい、この宝刀は私めに頂けるものだとばかり……」
「いかんいかん、こいつを抜くとこちとらの首が飛ぶぜ!…しかしちょっと見るくらいならいいだろう…
「とは言ったものの、俺様の腕じゃスーパー1に勝てるわけがねぇよ…あ~弱っちゃったな~何かいい方法は~?」
CV/村越伊知郎

概要

出来たばかりの妖刀ドグマン帝王テラーマクロに献上するようメガール将軍に命令された三等怪人(早い話がただの使い走り)。他者に乗り移る能力以外に取り柄が無く、他作品のオオカミモチーフの怪人のような獰猛さとも無縁で気弱さが目立つ。(エリート至上主義のドグマが何でこんな奴作ったんだろう?)

自分ではドグマンを貰えるものと思ってたようで、将軍がドグマファイターに命じて呼び出すより早く現れるも、将軍から一括された上に、「中身を抜いて剣を血で汚すな!」と言われたにも拘らず輸送中に抜いてしまい、ドグマンに魅入られて殺戮を始める。
犠牲者の斬られ方からドグマ剣法の使い手であると見抜いた沖一也と対峙、「とても…俺様の敵じゃないわい!」と言いつつ劣勢気味だったところを、ドグマ親衛隊の助力で何とか撤退した。
剣を血で汚したことで将軍から死刑にされそうになったため、一也の血を吸わせることで剣を清めると言って許しを請う…が、自身の腕では勝てないことを自覚しており、高校剣道選手権の優勝者小谷健一郎に乗り移ることで目的を達成しようとした。
健一郎の腕は一也も認めるほどの実力な上に乗り移られているに過ぎないため、一也は健一郎を傷つけないでドグマンを奪うべく玄海老師と弁慶の特訓の元、真剣白刃取りを会得。
健一郎が一也から真剣白羽取りでドグマンを奪われたため、分離して自身がドグマンを手に戦うも、ドグマンは破壊され、親衛隊からも死刑宣告(“逆さ磔のうえ八つ裂きの刑”)を受けたことで破れかぶれで突撃するも、スーパーライダー閃光キックであっけなく倒された。

妖刀ドグマン

ドグマ科学が作り出した超合金を刀鍛冶が精魂込めて打った剣。見た目も製法も日本刀そのままである。
意志を持ち、手にしたものを人を斬らなければ治まらなくなる衝動に駆らせる。
(ただしメガール将軍は手にしてもそうはならず、試し切りでドグマファイターの剣を斬った程度。使い手の腕前にもよるのだろう)
メガール将軍はドグマ帝国建設祈願のためにテラーマクロに捧げるべくロンリーウルフに運ばせたが、ロンリーウルフが輸送中に鞘を抜いたことで血を欲し、3名も犠牲になった。
こうなることが目に見えていたので追跡していた親衛隊に大口をたたいたり、剣捌きがドグマ剣法によるのもこの剣に操られた影響と思われる。
最後はエレキハンドの光線で破壊された。

…最初から将軍か親衛隊が運んでいれば大事に至らなかったんじゃ…。

余談

前回に引き続き、この回ではテラーマクロ役の汐路章氏は出演していない。
スーパー1の真剣白刃取りは最終回でのマジョリンガ戦でも使用。稲妻電光剣を奪い、マジョリンガを倒した。

ちなみにロンリーウルフを直訳すると一匹狼(孤独な狼)”。名前だけはかっこよい…。

pixivに投稿された作品 pixivで「ロンリーウルフ」のイラストを見る

コメント