ピクシブ百科事典

お父様

おとうさま

父親の敬称。pixiv上では『鋼の錬金術師』の登場キャラクターを指す事が多い。
目次[非表示]

関連タグ

父親 お父さん 父さん 親父/オヤジ/おやじ パパ 父上 とーちゃん ファーザー

鋼の錬金術師』のお父様

本作のラスボスにして、アメストリスを裏から支配する黒幕
CV:家弓家正

元は古代国家クセルクセスにて、ヴァン・ホーエンハイム(当時の彼に名は無く“奴隷23号”と呼ばれていた)の血液を媒介にして造られた人造人間であり、錬金術によって生み出されたホムンクルスと呼ばれる存在。
生まれながらに博識で、名も学もない奴隷であったホーエンハイムに名前と知識を与えた。
血の上では親であり、教育の上では子のようなホーエンハイムに対して割と愛着を持っていた。
最初にエドと対面した際にもホーエンハイムに息子が出来ていた事に嬉しそうな表情を見せ、エドの骨折を治療した。

当時の国王が不老不死を求めて彼に知恵を借りようとしたことに付け込み、肉体の獲得による自由とさらなる高みを目指そうという野心から、国王を騙して国家錬成陣を設置させ、自分とホーエンハイム以外のすべてのクセルクセス人を賢者の石に変換し自分とホーエンハイムへ半々ずつに取り込ませ、国を一夜にして滅亡させた
ホーエンハイムと決別した後に西へと流れつき、アメストリスの建国に深く関与。自らの感情を切り離すようにして七人の子供を生み出し、彼らを従えて暗躍していく。
子供たちには生んだ順に、プライドラストグリードエンヴィースロウスグラトニーラースと、七つの大罪の名を与えた。

人間じゃないだけあって一般的なモラルなどが吹っ飛んでおり冷酷だが、振る舞いには妙な愛嬌がある。
おまけ四コマではヘタレな一面を見せる事も。
ニコニコ動画においては中の人繋がりで「親父ぃ殿」、「ポッドの中の親父」などと呼ばれる。(『ドラゴンボール』シリーズ登場キャラであるパラガスが元ネタ)

第一形態

フラスコの中の小人
フラスコの…

生まれた当初の姿。人造人間とは言っても人間とはかけ離れた姿をしていた。
その形状は、球状の黒い物体のようなもので、フラスコの中でしか生きられなかったためフラスコの中の小人とも呼ばれた。
この時点ではまだ感情を切り離していない為かなり表情豊かで、ホーエンハイムに対してよく皮肉を言ったりと愛嬌のある言動を見せていた。
バックベアード様とは他人の空似。北海道名産のマリモとはきっと偶然似ただけ。
ちなみに、この形態時の声のピッチを低くしていくと家弓氏本来の声になる。

第二形態

ぱぱん

作中で最もよく見せる姿。
壮年期のヴァン・ホーエンハイムに似せた姿であり、作中では同一人物だと見せかけるミスリードも見られた。
ホーエンハイム以上に老けいているのは、本来の皮(イレモノ)と自身の性質が違うために起きた拒否反応のようなものらしい。
感情をそれぞれ子として切り離したため基本的に上記のエドたちとの初対面の時以外はほぼ一貫として無口、無表情、無感動となっている。

第三形態

ホムンクルスのお父様
お父様から一言

コナンの犯人に目玉がいっぱい付いたような姿。
ホーエンハイムを体内に吸収してその動きを封殺しているため、メタボリック体型で腹部がふくらんでいるのも特徴。
数百年かけて完成させた本来の皮(イレモノ)であり、「賢者の石の集合体」としてのお父様の本来の姿でもある。
一応この姿の時も感情は切り離されているはずだが、何故かこの時は饒舌で傲慢かつ相手を見下して頻繁に笑みを浮かべるなど第一形態の頃に近い性格になっている。

第3.5形態

なんで起こしてくれんかったん!!??

『力』を取り込み、第四形態になる前の状態。目玉は頭部の一つだけになっている。また、その時の大きさは、アメストリスの国土並みに巨大で、まさに『大巨人』であった。

第四形態

フラスコの中の小人(ホムンクルス)
お父さまぁ

世界(星)の真理の扉』の力を吸収して得た、完全体としての姿。
お父様が出会った当初の、若かりし日のホーエンハイムに似せており、ホーエンハイムにそっくりな息子であるエドワード・エルリックの現在の姿とも酷似している。
サンダル状の履物に腰巻だけという露出度の高い格好をしているが、どれだけバトルを繰り広げても腰巻は鉄壁の守りを誇る
彼自身曰く「『』の状態」。等価交換の原則を無視した錬金術を応用し、掌に擬似太陽を錬成し核融合を起こしてみせたり、雷や竜巻といった天候を操る、錬成エネルギーを自身の前方一帯を消し飛ばす純粋な破壊エネルギーとしてビーム化したり、、あらゆる攻撃を無効化する防壁、自身を中心とした一帯を吹き飛ばすドーム状の衝撃波を発したりと、人智を遥かに超えた能力を見せた。また、体内の「賢者の石」を補給するため、近くにいる人間たちを複数同時に錬成陣を用いずに「賢者の石」にすることも可能。もはや次元の違う強さを秘めている。
そのほか、かつて賢者の石とした人間たちをイレモノを用意して復活させるという芸当も見せた。
その性格もより傲慢で尊大になり、もはや人間を取るに足らないものとしか見なくなった。

末路

国土錬成陣に被せられた逆転の錬成陣、見下していた人間たちの度重なる反抗によって全ての賢者の石を失った結果、生まれた場所である真理の元へと還っていった。

自身の真理の門(何も描かれていない無地の扉)の前にて真理と対面し、「人の物を奪うばかりで自身が何ら成長していない」事を指摘され激昂するも、国土錬成陣発動前に自身がエド達へ語った「思い上がった者に絶望を与えるのが真理」という持論を持ちだされ、「だからお前にも絶望を与える」と告げられた直後、門の中へと引きずり込まれた。

原作では比較的あっさりと門の中へ戻されているが、アニメ版の『FA』では「戻りたくない、縛られ続けるのは嫌だ」と言う内心を呆然と呟き、内部から飛び出した黒い手に引きずり込まれる際にも涙を流して悲鳴を上げ続けるなど、情緒豊かに描かれている。

自分と同じ形をした真理へ「私はどうすればよかったのだ」と聞くも閉ざされた門へ真理が返したのは「お前はその答えをみていただろうに」という、呆れとも哀れみとも取れる一言だけだった。

なおアニメ版ではその後ホーエンハイムから曲がりなりにも自分の血から生まれた存在であるお父様に対してかつて共に過ごしていた日々を思い出されながら僅かながら同情されるなど、バッサリ切り捨てられている原作に比べるまだマシな扱いをされている。

関連タグ(鋼の錬金術師)

鋼の錬金術師 ハガレン
ボスキャラ ラスボス
人外 ホムンクルス
ヴァン・ホーエンハイム エドワード・エルリック アルフォンス・エルリック
七つの大罪

pixivに投稿された作品 pixivで「お父様」のイラストを見る

コメント