ピクシブ百科事典

そばかす魔理沙の人

そばかすまりさのひと

Pixivユーザーにしてニコニコ動画での動画投稿で有名な絵師。

名称は、氏の動画に登場する霧雨魔理沙そばかすがある事から。

ニコニコ動画にて、BGM・イラスト共に自作による東方projectの二次創作動画を多数投稿している。
初投稿は2009年7月25日に投稿された動画作品「スーパーマリ○の曲をゆっくりに歌ってもらいました」。

イラストタッチは所謂劇画調で、子供(っぽいキャラ)は可愛らしく、大人(っぽい)キャラは非常に肉感的で艶っぽいのが特徴。
そして最大の魅力は動画における、その高い画力が霞んでしまう程にシュールなストーリー展開である。あまりにもシュールな展開の作品群はしばしば「ツッコミが追いつかない」と評され、これまでに数々の「名言」を生み出して来た。

氏の動画から誕生した名言の数々

「四季折々のキャラクター」
ボインボイン姉貴
ババアこれ最強
「萌やし」
「カリスマ溢れマクリスティ」
好きかも・・・
「いとキモし」

こぼれ話

一連の「東方まんが」動画の再生時間はは全て2分18秒で統一されている。また、「東方まんが」動画での共通事項として以下の特徴が挙げられる。

氏の動画ではキャラクターがSofTalkを用いて台詞を喋るが、何故かパチュリー・ノーレッジだけ妙に声が低い。氏の動画のヒット(?)により、以降、東方系の動画においてパチュリーの声は「低音」と言うイメージが定着した。

pixivに投稿された作品 pixivで「そばかす魔理沙の人」のイラストを見る

コメント