ピクシブ百科事典

虹野沙希

にじのさき

虹野沙希とはときめきメモリアルに登場するヒロインの一人である。
目次[非表示]

概要

誕生日1月13日
血液型A型
身長156cm
3サイズ81/59/82(1年)、82/59/83(2年)、82/60/84(3年)
所属部サッカー部 or 野球部
電話番号△×○-△△××
趣味料理
卒業後の進路料理の専門学校
テーマ曲Teenage
CV菅原祥子

人物

【ときめきメモリアル】虹野沙希
がんばって!

野球部、またはサッカー部のマネージャーを務める。
頑張っている人見ると応援せずにはいられない献身的な女の子。「根性」という言葉が好きであり、本人もまた努力家。
スポーツはするよりも見る方が好きであるが、男の子に対しては見るよりもする方に、より好感を抱く。こう見えて実は大のロック好き。

虹野さんの弁当
虹野さん。

料理が得意であり好感度によってはお弁当を作ってくれることもあるが、本人は料理以外の取り柄が無いと考えているようである。そのお弁当は通称『虹弁』と呼ばれ、隣の席の情報通曰くきらめき高校三種の神器の一角とされる。

学業についてはあまり良くないようで、朝日奈さん好雄ほどではないが、登場キャラの中では下から数えた方が早い。
目をかけた主人公にひたすら信頼期待を寄せており、ゲームシステム上 古式さん共々傷心度の上昇率が最も緩やか。
主演を務めた『ドラマシリーズ 虹色の青春』でも、ひたすらに主人公を信じ続けた。

ゲーム版における主人公との絡みが無いOVAでは、清川さんを支える。

ユーザーからの人気

虹野さん 生誕祭2018【キャラカードシリーズNo.1】

ユーザーの間での人気が非常に高く、後年はポスト藤崎としてときメモ1の顔の一つとも言える存在になっていく。
過去にゲーム雑誌等で行われた人気投票では、メインヒロイン詩織を抜いて1位を獲得したことが何度もあった。その人気を反映して、ドラマシリーズ第1弾の『虹色の青春』にて真っ先にメインヒロインを務めた。キャラクターグッズの売上も良く、熱心なファンも多数いた。こういう人とか。また、声優の五十嵐裕美も「この人と結婚したい」と高評価している。
その理由としては「料理が得意」「健気」という性格的なものから、比較的告白されやすいヒロインの一人である、ということが挙げられる。運動をしていればどんどんときめき度を上げられる上、ときめき度が上昇して下校イベントなどで頬を赤らめるとまばたきウインクに変わってしまうなど、多くのプレイヤーにとっては分かりやすく青春を感じながら告白に結びつけられたのでは無いかと思われる。しかも傷心度が上がりにくいため他のヒロインをなるべく登場させなければ、それほど攻略が難しくならないという点も強いだろう。
そして対照的にメインヒロイン兼ラスボスの詩織は攻略難易度が非常に高く、青春というよりはマゾ的なご奉仕プレイを要求されることもあってか、告白されやすい彼女の方が人気が高くなっているものと考えられる。

人間関係

がんばれー!

初代ラジオドラマ以降の設定で、一番の親友。彼女からの二人称は「沙希ちゃん」が通例となっているが、最初期は呼び捨てであった。
虹色の青春』では虹野さんがメインヒロインに抜擢された為、親友である彼女の存在もクローズアップ。CDドラマ版・ラジオドラマ版でも、虹野・みのりに次ぐ出番を獲得し、後者では好雄に惚れられていることもあってカルテットが成立している。
……しかし、ほかの親友ペアと比べるとこれ以降一緒に描写される場面がなぜか激減。2年目も後半以降となると、虹野さんは運動部繋がりでみのりちゃん清川さん、如月さんは進路が同じ詩織や、ラジオ/CDドラマでパートナーの好雄と共に行動をすることが多い。

せ~んぱいっ♪

ドラマシリーズ』において(虹野先輩を好きすぎる)サッカー部の後輩。
3部作を通して人間的にもマネージャーとしても爆発的に成長。最高学年目前を控え、これから部を支えていく彼女を、虹野さんは別れるまで見守った。

虹野には如月、清川には片桐という、文化部系の親友設定がそれぞれあるが、運動部同士の2人はストーリーも考えやすいためかペアで描かれる頻度が高い。
OVA版において、虹野さんの「頑張る人を応援したい」という性格は、彼女に向けることで演出されている。

好きとか嫌いとか最初に言い出して20年

メインヒロインの彼女とともに、『ときメモ1シリーズの顔』として共に抜擢されることは非常に多い。一方で、本編/外伝含めてこの2人が共に行動をする描写はほとんど存在しない。

ひびきの虹野さん きらめき佐倉さん

ときメモ2における野球部のマネージャー。付き合いは短いが、マネージャー同士で波長が合いすぐに意気投合する。(ドラマシリーズを中心にサッカー部としての露出が広まっていた虹野さんだが、『2 Substories』時空においては野球部所属、かつ『1』『2』のメインキャラは同級生設定となっている)。

余談

センシティブな作品
虹野さん HappyBirthday 2017!!

ゲーム各種や公式グッズのイラストで纏う水着はワンピースが多く、スレンダーさが強調されているが、Pixivファンアートでは健康的で元気いっぱい・笑顔いっぱい!なビキニが人気の様子。

セガサターン版ではプレイヤーから告白することが可能で好感度が最悪だと酷いというか攻撃的な断りかたをする女子ばかりなのだが彼女だけは断りかたが優しい。……もっとも、評価最悪になるような行動を繰り返す自身に救いを欲するというのも、何かが違う気がするが……

裏設定では実は虹野さんの家庭はある事情で母子家庭にあるらしいがはっきりしていない。

ゲームボーイ版であるときめきメモリアルPOCKETに収録されているビートマニアのムービーでは、スポーツ編だと彼女が登場する(文化祭の方ではなくオプションのおまけ版)。なお、カルチャー編は片桐さん

元祖となるPCエンジン版とほぼ同時期に発売された18禁AVG野々村病院の人々』に見た目がそっくりなヒロインがおり、一部好事家の間で語り草となっている。

関連イラスト

水着の女の子がアイス棒を不自然にくわえている絵描いてる奴は以下略
1/13と言えば

虹野沙希
センシティブな作品
ウェディング虹野さん
高校時代の思い出 (虹野さん37歳のお誕生日おめでとう記念)

関連タグ

ときめきメモリアル ときメモ
ときめきメモリアルドラマシリーズ 虹色の青春
マネージャー サッカー 野球 お弁当 プール 人工呼吸 スタジアム
応援 努力 根性 信頼 献身 期待
如月未緒 秋穂みのり 清川望 藤崎詩織
佐倉楓子 牧原優紀子 大倉都子

関連記事

親記事

ときめきメモリアル ときめきめもりある

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「虹野沙希」のイラストを見る

コメント