ピクシブ百科事典

美樹原愛

みきはらめぐみ

ゲーム『ときめきメモリアル』の登場人物。
目次[非表示]

概要

好雄「美樹原、美樹原・・・・と。あったあった。耳かっぽじってよく聞けよ。

誕生日9月5日
血液型A型
身長150cm
3サイズ78/57/79(1年)、78/58/79(2年)、79/58/80(3年)
所属部無所属
電話番号○×△-△×○○
趣味動物のぬいぐるみを集めること
卒業後の進路二流企業
CV栗原みきこ

好雄「って、とこだな。
主人公「サンキュー。いつも悪いな。

人物

美樹原さん

姫カット気味のおかっぱ頭(ただし長髪)が特徴の少女。愛称は「メグ」。
詩織の中学時代からの親友。……ということは主人公とも中学からの同級生になるのだが、互いに面識はない。
主人公の高校生活での目立ち具合(体育祭・定期テスト・文化祭といった行事)により、クリスマスパーティかバレンタインデーにて基本的に詩織の紹介の下で知り合う。(クリスマスにて出会う際は、2年目以降面識済みでのパーティ衣装とは異なる服で現れるので、アルバム的に考えると一考の価値がある。)

メグお誕生日おめでとう!!

※画像は面識済みでの衣装 (勿論こちらもカワイイ)
参照パラメータ数は詩織に次ぐ多さであるが、そのどれもが求める数値は低い。

内気な性格で、制服のスカートの中にはブルマーを常に穿いていたり、男性を見ると赤面してしまったりする反面、意外と大胆な一面もある。ヒロイン中最も小柄で、自分でも子供っぽい容姿を気にしている。ヒーローショーで、子供と間違えられ怪人に連れ去らわれてしまう一面も。
うらやm……けしからん。おのれクライシス。

めぐめぐ
‪美樹原さんとお家デート‬

動物が大好きで、「ムク」という名前のヨーキー犬を飼っている。意外にもホラー映画おばけ屋敷も好き。
ぱずるだま』では6連鎖以上で飼い犬のムクが襲い掛かってくる紐緒さんのロボに負けない、あるいは凌駕するインパクトである。

ムク やめなさいっ

※画像はイメージです

硬い(確信)

当初より一部のユーザーから、ぱっつんだが前髪のすき間がない重厚な髪型ヘルメットと呼ばれている。pixiv上でもたまにタグが付けられている。
……蔑称の意も強いので、使用には注意されたし。

ブーム後の関連グッズや、クイズゲーム『ときめきの放課後』のイベントでは、結っている髪を解きサラサラのストレートロングヘアを見せてくれる。覚醒だのノーヘルだの言われながらも、評価は高い。
同じく『~放課後』のアナザーエンディングでは全キャラクターの髪型が変わっており、彼女もまた印象を大きく変えて登場する。髪型が変わらないエンドの場合は内面の成長が見て取れ、どちらを目指すか悩ましいところである。

一日一枚 7/9 美樹原愛

OVA版においては、元の髪型のまま軽やかな印象になり一気に正統派美少女に。

ゲーム本編での不遇

出てこなければ断らなかったのに!

シミュレーションゲームである『ときめきメモリアル』本編において当初の目的は、メインヒロイン(兼ラスボス)である藤崎詩織に告白されて伝説を成就することであり、ほかの女の子はいわゆるお邪魔キャラとして設定されていた。その目論見は機能しつつ、一方で各キャラに根強いファンが付いているのが本作であり、美樹原さんも例外ではないのだが……
彼女は画面に現れる前から主人公に憧れるレベルで惚れっぽい=ときめき度の初期値や上昇率が高い。そのため爆弾を抱えやすく、ひいては割り込んで告白してくる確率が高く、お邪魔キャラとしての役割をフルに発揮してしまう。上述のヘルメット扱いには、その辺りの怨嗟の念も込められている。

登場さえすれば作中屈指の低難度キャラのため初心者に易しい……と思いきや、登場自体がパラメータではなく体育祭や定期テスト等での活躍が条件のため、ゲームに慣れない頃は狙って登場させられず……。そして初心者から片足を出して複数キャラ攻略に乗り出す頃には、登場を抑える為に行事を手加減する必要性に迫られ……。
……そんなプレイヤーが抱え得るジレンマを、一手に受け止めることになってしまったのである。

メグ

単にボマー(≒お邪魔キャラ)としてのツートップには優美ちゃんというさらなる惚れっぽい娘が居るが、あちらは参照パラメータが少なかったり、100%登場する上その日付も決まっているのである意味心構えもし易い。どちらがモヤモヤするかはプレイヤーに寄るところか……

美樹原さんと動物

美樹原さん 放課後風景
無題

ゲームシリーズに触れる機会も減ってしまうであろう令和現在、髪型ばかりが見られがちだが、外せないのが動物絡み。主人公の前では基本的に緊張してしまう彼女も、ひとたび動物が絡むことになれば色々な表情を見せてくれる。

ムクといっしょ

飼いのムクと一緒に居る時のリラックスさに始まり、動物園で山を眺めるだけでもご満悦。コアラもかわいいとのこと。……でも目が怖いよ
捨ての貰い手を探したり、CDドラマにてムクが行方不明になった際には協力してくれた詩織や公人達への責任の呵責から、感極まって泣き出してしまう。彼女の優しさを感じられる場面だが、前者については「優しすぎる優しさがアダになることもある」と釘を刺されたりも。
ケガをしたカラスを守ろうとでも思おうものなら、物腰は柔らかいままに絶対に譲らない意志の固さも表してくる。……このカラスとのエピソードを描いた卒業間近が舞台の作品では、涙を堪える美樹原さんの優しさと強さがフルに発揮された。ミニゲームの成果もシナリオとリンクし、ADVの枠を越える演出はファン必見。

卒業後は、進学でなく就職をするキャラである。後年のシリーズと違い、主人公の行動にヒロインの進路は左右されないので必ず就職することになるが、具体的な内容は不明。内気系ヒロイン筆頭ゆえに想像はつきにくい(メイン10名の進路の内訳は、4就職2名プロへの道3名フリーター1名)が、どのメディアでも遺憾なく発揮される動物愛を考えると、安直だがやはり動物絡みの可能性はあると思われる。

人間関係

わたしの好きな人

親友。先述の通り、主に彼女の紹介で知り合うことになる。美樹原さんはそのボマーっぷりで、彼女からの刺客などとユーザーには揶揄されることも。
ラジオ/CDドラマ版においては三角関係は成立しておらず、詩織の良き理解者として描かれている。一方、小説版ではゲーム同様主人公にを恋しており……

いざゆけ、コアラッキー!

友人兼同じJ組のクラスメート(ラジオドラマ以降の設定)。影ながら主人公に惚れる点も共通する。

余談

クリスマスかバレンタインデーで "基本的に" "主に" 詩織の紹介で知り合うと記したが、唯一美樹原さん単独で出会うパターンがある。クリスマスパーティに参加できなかった時がそれで、門前払いをされた後に現れることがある。「大胆な美樹原さん」と言えばスケート場のイベントを浮かべる人も多いと思われるが、この出会いも見逃せない。いつも詩織の後ろに居たり、画面の外に隠れたり(vs不良or番長戦にて)する彼女が見せた、刺客でもなんでもない最初の勇気。メモリアルである。

関連イラスト

藤崎詩織と美樹原愛
美樹原愛

1997 06
美樹原さん(私服)
セクシーなの?キュートなの?
「雨のちまた雨」は名曲

メグたんお誕生日おめでとう絵
好きとか嫌いとか
20+1周年!

関連タグ

ときめきメモリアル ときメモ 対戦ぱずるだま
ときめきメモリアルドラマシリーズ 旅立ちの詩
藤崎詩織 館林見晴
動物 動物園 ヨークシャーテリア 相合傘

関連記事

親記事

ときめきメモリアル ときめきめもりある

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「美樹原愛」のイラストを見る

コメント