ピクシブ百科事典

ぱずるだま

ぱずるだま

『ぱずるだま』とは、コナミ(現:コナミデジタルエンタテインメント)が開発した落ちモノパズルゲームのこと。オリジナルの正式なタイトル名は『対戦(たいせん)ぱずるだま』。
目次[非表示]

概要

1944年にコナミよりアーケード版『対戦ぱずるだま』が発売。その後、コナミの定番パズルゲームとして、様々なハードやメディアでシリーズが展開された。キャラクターを差し替えた作品もあるが、オリジナルであるアーケード版では、アクの強い個性的なキャラクターが多く、連鎖消しが起こると背景にいるキャラクターがアクションをするのも特徴である。一部作品では4人対戦も可能だが、基本的には1対1で対戦するルールとなっている。

ルール

上から2コ1組で落ちてくる「おおだま」「こだま」を移動・回転させてフィールドに積み上げていく。「おおだま」は同じ色で3コ以上つなげると消すことができる。「こだま」は何個つながっても消えることはないが、隣接する位置で「おおだま」を消すと、その「こだま」は「おおだま」に変化する。

「おおだま」を連鎖などで消すと「こうげきだま」として、相手のフィールドに「こだま」を送りこむことが可能。「こうげきだま」はキャラクターごとにパターンが決められており、色の配置が規則的になっているため、相手から送られてきたこうげきだまをうまく利用することで、大きい連鎖を起こすことも可能。相手より先に、フィールド上部の「たま」が出現する位置が「たま」で埋まってしまうと負けとなる。

また、『対戦ぱずるだま』のルールを少しアレンジした、『対戦とっかえだま』というゲームもある。

関連タグ

コナミ
ときめきメモリアル ときめきメモリアル2 ツインビー pop'n music
ちびまる子ちゃん ツヨシしっかりしなさい ミルモでポン!
地獄少女 ハヤテのごとく! ときメモGS クイズマジックアカデミー 
がんばれゴエモン ラブプラス

pixivに投稿された作品 pixivで「ぱずるだま」のイラストを見る

コメント