ピクシブ百科事典

高見公人

たかみなおと

ときめきメモリアルのラジオドラマシリーズで主人公となったキャラクターの名前

高見公人とはときめきメモリアルのラジオドラマシリーズで主人公となったキャラクターの名前である(なおゲーム本編での名前は任意に設定可能である)。
名前の由来は「主人公の高見の見物」から。

中の人は小野坂昌也

概要

ラジオ番組『もっと!ときめきメモリアル』内のステレオドラマ「もっと!ときめきメモリアル」の主人公である。ゲームの主人公と同じ立場に当たる為、容姿も同じである。基本的設定は本編に準じるが、かなりのお調子者で早乙女好雄とは漫才コンビであった。幼馴染の詩織に憧れ告白することを目標とするが…

小野坂昌也の熱演やおそらくアドリブの暴走もあって、かなりの個性的キャラとなる。毎回のように詩織との妙な妄想をするのが名物となった。悪人では無いが、詩織以外の女の子を意識したり振り回されたりする場面も見られる。

小野坂昌也は後にゲーム本編でもドラマシリーズのサッカー部コーチ役を担当(初代ときめきメモリアルでは小野坂は声をあてていない)、ラジオドラマ版では詩織のことを意識している節がある。

ちなみにドラマシリーズの彩のラブソングガイドブック(NTT出版)の出演者インタビューによると、本来声をあてる必要のない主人公に主人公役として担当していた人物がいた事が明かされている。正体は明かされていないが、これは収録をスムーズかつ、ヒロイン役が演技しやすくする為のアシスト目的での担当だったという。なお、小野坂昌也は彩のラブソングでもあるキャラの声を担当していた為、声こそ収録されずとも現場で主人公役もやっていた可能性がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「高見公人」のイラストを見る

コメント