ピクシブ百科事典

伝説の樹

でんせつのき

「伝説の樹」とは、ときめきメモリアル並びにときめきメモリアル4のきらめき高校に存在する大樹である。
目次[非表示]

きらめき高校に存在する一つの伝説。

きらめき高校に伝わる「卒業式に伝説の樹の下で告白した二人は永遠に結ばれる」というものがある。
いつから語り継がれてきた伝説なのかは定かではないが、「ときめきメモリアル」の段階では登場人物の親世代には既にあったとされている。校外にもこの伝説は知られているようで、「POCKET」では他校生徒とのエピローグ、「2」でも一部ヒロインとのエピローグがこの場所となっている。
ちなみに告白するのは女の子側であるのが特徴である。

ただし、「4」では伝説の伝搬が後年薄れつつある様子。

伝説の樹の謎

卒業式に告白という伝説があるわけだが、そもそも卒業式だとそういうのでごった返してる毎年恒例の行事みたいなもんじゃね?と思うのが普通である。しかし、実際のエピローグだと他にそういう連中が見当たらないので伝説自体は単に都市伝説的にとられていたのではないかと思われる。事実、主人公が好雄から耳にした際も噂レベルなものだった。

しかし、判明している限りでは古式ゆかりならびに大倉都子の両親の馴れ初めでは伝説の樹が関係している事、そして彼女が伝説を成就している事がほのめかされている事から伝説そのものは本物である可能性は高い。

まさかの他作品にまで

  • 実況パワフルプロ野球 : 一部作品に登場する。ど う い う 事 だ 。(サクセスモードがときめきメモリアルを参考にしているからか?) ちなみにスマホアプリ版ではこの樹から作られたアイテムをコラボキャラにプレゼントするのがある。伝説の樹を材料にしてもいいのだろうか?、そもそもそのコラボキャラとは関係はないのだが。

  • 悪魔城ドラキュラTHE ARCADE : とあるEDで唐突の登場。しかもその樹の陰から現れたのは…?

関連項目

ときめきメモリアル ときめきメモリアル4

藤崎詩織 白雪真帆 大倉都子 皐月優

関連記事

親記事

ときめきメモリアル ときめきめもりある

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「伝説の樹」のイラストを見る

コメント