ピクシブ百科事典

皐月優

さつきゆう

『ときめきメモリアル4』の登場人物。

声:滝田樹里

10月14日生まれ、血液型A型。身長159cm。

主人公の1学年上の先輩で、きらめき高校生徒会長
成績優秀、品行方正、容姿端麗で完璧を絵に描いたような人物。
父親はきらめき市議会議員であり、龍光寺カイとは旧知の間柄で幼馴染。
ときめきメモリアル』のメインヒロインを務めた藤崎詩織は親戚にあたり、全てにおいて完璧な彼女に憧れている。
幼少時に詩織から伝説の樹の話を聞かされ、そこで結ばれた詩織と初代の主人公に憧れ、きらめき高校に進学した。

星川真希とともにパッケージヒロインを務め、オープニングムービーやインターネットラジオ『あなたと!ときめきメモリアル4』のパーソナリティでも、星川と役割を分担している。

ゲーム中では、「高貴」の特技でプレイヤーの特技をことごとく奪ってくれる強敵振りを見せてくれる。
攻略難易度も、初代の詩織ほどではないが非常に高く「ときメモ4のラスボスとも呼ばれている。
主人公の先輩故に3年目では卒業してしまうため、学校では会う機会が激減してしまうことも難易度を上げている要因である(しかも彼女を攻略すると、シナリオ上ときめき度の上がりやすい星川が主人公に絡む機会が増えることも要因の一つである)。
とはいえ、某光画部の先輩の如く部室、いや生徒会室に足を運んでいたりする(主人公に会いたいからなのか、それとも後任の星川が頼りないからなのか?)。

初代の詩織・ときメモ2麻生華澄ときメモ3和泉穂多琉からの系譜であるラスボス的ポジションを務めているといえる。

実は方向音痴という意外な弱点がある(実は演じている滝田樹里もかなりの方向音痴である。流石に某アイドルプロダクションの事務員のような妄想癖までは持っていないが)。

余談

苗字の「皐月」は、詩織の苗字の「藤崎」が由来になっている。
苗字の考案には時間がかかり、最初の「藤崎」から「藤の咲く季節」、さらに「5月頃」と次第に変化していき、最終的に5月の別名である「皐月」に決定したという。
同じコナミのクイズゲーム『クイズマジックアカデミー』のサツキユウと関係があるかどうかは定かではない(ちなみにQMA3〜5までは「ユウ&サツキ」という、二人で一組の扱いであった)。

パッケージヒロインを務めているのは前述の通りであるが、ときメモ4ではメインヒロインとしての立ち位置は事実上主人公の幼馴染である大倉都子に奪われているも同然である。
しかし皐月の場合は「詩織の再来」というコンセプトで作られたヒロインであり、メインヒロインとしての立ち位置を奪われてもこれといった特徴の無い星川とは違って「ラスボス」としての立ち位置を確固たるものにしているため、「メインヒロイン(笑)」には該当しないといえる。
しかもメインヒロイン扱いしてもらえないことをネタに笑いものにされることも無く、歴代ラスボスである詩織・華澄・穂多琉と並んでも全く違和感は無い。

完璧なヒロインの系譜

幼馴染でも無いのにうっかりときメモのメインヒロインになってしまったばっかりに、(笑)扱いされている星川とは正反対の道を歩んでいるヒロインである。

関連タグ

ときめきメモリアル4 ときメモ4 藤崎詩織 ラスボス 完璧超人
音無小鳥中の人が同じ

pixivに投稿された作品 pixivで「皐月優」のイラストを見る

コメント