ピクシブ百科事典

大空早苗

おおぞらさなえ

大空早苗とは、漫画・アニメ『キャプテン翼』のキャラクター。 CV:坂本千夏/瀧本富士子/榎本温子
目次[非表示]

概要

旧姓、中沢。南葛小で翼と同級生。翼が南葛小に転校してきたことで翼に一目ぼれした。通称「あねご」。原作では登場時点で『あねご』だったが名前が判明したのは中学生編から。

小学校時代の性格は気が強く男勝りで仲間の男子を強引なリーダーシップで連れ回し、選手や観客を奮い立たせていた。中学以降はおしとやかな性格になる。

翼との関係

小学生時代に引っ越してきた翼は近所の近くで若林と対決していた。その時に、翼と出会い一目惚れをし、以降は翼の為に応援団を引っ張り彼の為に応援を続けた。
中学時代では念願だったサッカー部のマネージャーになり翼の近くで応援する機会が増えた。
対東邦戦ではサッカーを取り上げないでほしいと懇願するもボロボロの満身創痍のままで顔面ブロックを受けた翼を見て客席から『傷つけないで』と泣き叫んだ。

恋のライバルで同じマネージャーの杉本久美と翼をめぐってライバル関係になるが翼と早苗のやり取りを見て久美自身は身を引くことになった。

一方で翼も早苗に一目ぼれした同級生と喧嘩をしている。その後、プロポーズのようなセリフで早苗に告白した。ブラジル出立前の翼にサッカーシューズを渡している。翼自身も自分の使用していたサッカーボールを渡している。

ワールドユース編では短大に合格するも自分が何かしたいか分からずに落ち込んでいた時、翼に遭うために単身ブラジルへ渡航。すれ違いを重ねるもののようやく再会。ユース大会後プロポーズされ結婚。その後はともにスペインに渡って翼の不慣れな生活を支え、後に妊娠し、長男疾風と次男大舞を授かっている。(双子でどちらも翼にそっくり)

関連タグ

キャプテン翼 大空翼

pixivに投稿された作品 pixivで「大空早苗」のイラストを見る

コメント