ピクシブ百科事典

清水潔子

しみずきよこ

漫画「ハイキュー!!」の登場人物。
目次[非表示]

「がんばれ」

概要

プロフィール

クラス烏野高校3年2組
ポジションマネージャー
誕生日1月6日
身長166.2cm
体重51.4kg
好物天むす
最近の悩みおやつはじゃがりこにするかジャガビーにするか
CV内田真礼(VOMIC版) / 名塚佳織(テレビアニメ版)

烏野高校バレーボール部マネージャー。クールな黒髪眼鏡美人。他校にもその美貌が伝えられ、作中では「女神」と称されている。愛称は「潔子さん」。
公式サイト曰く「男だらけの烏野排球部に咲く一輪の花」。

口数は少なく、ただテキパキと仕事をこなす。小説版で体調不良のため早退した時は、如何に彼女の存在が重要であったかの再確認がなされた。
田中西谷からアプローチを受けまくっているが大抵の場合ガン無視している。

「潔子さん今日も美しいっス!!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「ガン無視興奮するっス!!」

某イケメン主将にも声をかけられたが、案の定ガン無視したらしい。彼のプロフィールページで「照れてただけ」と力説されていたが、多分それはないと思います。
部員から「怒ると怖い」と言われている澤村も、3巻のオマケでビクついていたことからもしかしたら怒ったら1番恐いのかもしれない。

しかし単に冷たい性格というわけではない。事実、IH戦を向かえる烏野選手達に彼女が「がんばれ」と恥ずかしながらも激励を送った。
この行為に二・三年生は涙を流した

このように彼女もとても部活のことを大切に思っており、自分なりに部活のためにできることを一生懸命にこなしている。来年の事を考えて新人マネを勧誘したのもその為である。
クールで無愛想でいる姿が目立つが、相手によっては普通に笑顔を見せるし、親しげに話す。特に同じマネージャーである谷地相手だと、楽しそうに会話をし、優しい先輩として接している。もしかしたらこちらの方が本来の彼女なのかもしれない(無論その様子に田中と西谷は感動していた)。
最近では選手のプレーに拍手を送る、照島にナンパされて戸惑うなど初期と比べると感情が豊かになっている。

3巻のオマケで西谷達が作った4文字Tシャツを受け取った時は少し嬉しそうだったが、書かれた文字は自身の名前だったことから機嫌は急降下。「全裸かこのTシャツかの二択になった時以外着ない」と決めたらしい。
彼女のTシャツの文字入れは田中と西谷が担当したのだが、フルネームの理由は「一般の言葉じゃ潔子さんの美しさは表せないから」らしい(実際音駒山本も「名が体を表している!」と田中と意見が一致していた)。
Tシャツの文字を知らなかった部員が真っ先に出た言葉が「才色兼備とか?」なあたり、彼女の有能さと信頼感がうかがい知れる。

ちなみに中学時代は陸上部に所属していてハードルの選手だったため、能力パラメーターは意外にも高い。バレー、マネージャー共に未体験。
さらに流れ弾(レシーブで多少威力は落ちたものの他校のエースが放ったスパイク)から谷地を守る、アニメのアイキャッチではアンダーハンドサーブでペットボトルにドンピシャに当てる等、侮れない実力の持ち主。

余談

とらのあなでのアニメBD・DVD全巻購入特典が「潔子さんのおっぱいマウスパッド」に決定し話題となる。
しかし、「潔子さんは高嶺の花でありそのような下賤なグッズは不要!!」というファンも少なくないため賛否両論の様子。作中だけでなく読者にも親衛隊を増やす潔子さんマジ女神。
それと、独特の雰囲気が、とある巨乳眼鏡高校生に似ている・・・・。

公式スピンオフ、「れっつハイキュー?!」では相変わらず田中からよく声をかけられている。が、ガン無視では無く箒などでの制裁に出ている。
声フェチで常に録音している。まだ変態じゃない。まだ

関連イラスト

潔子さん
天使降臨

田中の気持ちはよくわかる
激励とか得意じゃなくて

排球部特典
清水さんが好き過ぎて

関連タグ

ハイキュー!! 烏野 烏野三年生 マネージャー
澤村大地 菅原孝支 谷地仁花
田中龍之介 西谷夕 武田一鉄
清水潔子生誕祭2014 清水潔子生誕祭2015

pixivに投稿された作品 pixivで「清水潔子」のイラストを見る

コメント