ピクシブ百科事典

みらかな

みらかな

みらかなとは、アイドルマスターミリオンライブ!の春日未来と矢吹可奈のカップリングである。
目次[非表示]

概要

ミリオンライブ全体のメインキャラにしてゲッサン版コミックの主人公・春日未来と劇場版バックダンサー組の中心人物にしてマオウ版コミックの主人公・矢吹可奈のカップリング。

ともに14歳組であり、体格もほぼ同じ(可奈の方が身長で1cm低く、体重で1kg重い)でゲッサン版では未来は可奈の衣装がそのまま着れるという設定。

性格面でも類似点が指摘されており、二人揃うとコメディ色が非常に高くなる。似たもの同士であるためか両者の仲は良好。

未来が「アホの子」で可奈が「ドジっ子」であるという意見があるが、公式及び関連作品においてそれほど明確に区別されているわけではない。

意識して区別されている要素があるとすれば未来が765プロの新世代を代表しているキャラクターであり、比較的にTS間での横方向のつながりが強いのに対して、可奈はASの後輩としてキャラクター性が強くAS-TS間の縦の繋がりが強いという点である。
例えば、LTHでは未来が所属する乙女ストーム!はTSのみで構成されており、可奈が所属するBIRTHは構成員の5人のうちASが3名もおり全員がASであるレジェンドデイズ以外では最多となっている。
また、ゲッサン版コミカライズでは未来が一部の例外を除いて765プロアイドルのことを知らないのに対して、可奈はAS組とカラオケに行ったり明確に憧れの存在と捉えている描写がある。

なお、タロットカードをモチーフにしたガシャでは未来は「愚者(と世界)」、可奈は「戦車」を担当している。

楽曲

二人組として歌ったことはないがいくつかの楽曲で共演している。

二人ともプリンセススターズ選抜5人の一員でありPrincess_Be_Ambitious!!を歌唱している。

Blooming Clover3巻限定版付属CDでは天海春香と共にONLY_MY_NOTEを歌唱している。

関連項目

pixivに投稿された作品 pixivで「みらかな」のイラストを見る

コメント