ピクシブ百科事典

ことエレ

ことえれ

ことエレ(琴エレ/エレこと/エレ琴)とは、アイドルマスターミリオンライブ!の登場アイドル、田中琴葉と島原エレナのカップリングである。
目次[非表示]

ゲームでは

ことエレの始まりは通常営業、中華街エリアでの田中琴葉のこの台詞からである。

「駅の近くに、中華街があるんですね。お仕事が終わったら、エレナにおみやげ買いに行こうかな...。

明るく自由奔放なエレナと、マジメで優等生な琴葉とのカップリング。
初出は上記の台詞からだが、その後長らく表に出る事は無かった(LTP04にて琴葉と所恵美のカップリング「ことめぐ」が登場したため?)。

「アイドル学園文化祭」では久々にことエレが登場。
琴葉がポルナレフ状態のような発言。
「スク水を着てる人がいると思ったら、エレナでした...。何を言っているのかわからないとおもいますが...。」

それからちょこちょことエレナが登場し始め、「こだわりバスグッズ 田中琴葉」に背景としてエレナが登場したり、「アイドルシンフォニー」ではエレナが練習を抜け出しシュラスコを買い食いしているのを叱る場面も出てきている。
「サッカーフェス2014」ではエレナが琴葉にポルトガル語を教える描写も見られた。

「仲良しショッピングデートガシャ」では、エレナ、琴葉共に覚醒SRとして登場。
エレナが琴葉の、琴葉がエレナの服をコーディネイトしてイメチェンするという描写がされた。

「アイドル夏祭りin港町」のオフショットではエレナ、恵美とのトリオで登場。
琴葉とエレナの掛け合いも見られた。(恵美はたった一言で終わっており、直接絡んでた2人にことエレPはわっほいしていたり)

プラチナスターライブシーズン2終盤に劇場ページでシーズン3のリーダーが漏れてしまう事案が発生。琴葉と天海春香だったことから、琴葉側へエレナのメンバー入りが噂されたが、メンバー外となってしまった。
これでCDでは2連続(LTP、LTH) でことめぐのみになってしまった。

琴葉誕生日2014ではトリ、長文枠としてエレナが登場。エレナに漢字を教えており、そのことで感謝される。琴葉側も、エレナと居ると自然とリラックスできるとのこと。
そして極めつけはこの言葉。

「あの、ずっと友達でいてね。」

全国キャラバン編ではまたことめぐが組まれエレナはメンバー8人の中に入れず・・・。ことエレPはいつまで待てばいいんですか・・・?

TSVからエレめぐ、LTH以降同じ組み合わせが増えたうみことはの台頭などにより運営に見捨てられたと思われていたことエレだったが、運営はことエレ勢らをそのまま放置しなかった。
「ようこそ♪聖ミリオン女学園」にて久々のことエレオフショット。
さらにLTD06に琴葉とエレナが登場することが決定。
ことエレあるか・・・と期待されていた。

しかし、その期待はLTD06ユニットの組み合わせ発表により打ち破られた。
琴葉は海美と組み、エレナは美希と組むことが決定。ことエレPはまたも運営から見放される結果となった。
しかし、同じCDということでボイスドラマによる2人の絡みが聴ける、ということが唯一の救いか。ことエレPは諦めない。

ゲッサンでのことエレ

ゲッサン版ミリオンライブでは3話でエレナ、4話で琴葉が登場し、コミック内の765プロカバーチャレンジ企画でデュオすることが決まった。
また、特別編「アイドルヒーローズ」では、エレナがリベリオン役で登場(我那覇響の代役といったところ)。琴葉に抱きつくなどの絡みがあった。
読者投票による特別編で恵美が初登場となったが、それ以降もことエレの機会はそれなりに与えられている。

余談

■ことエレは上記の琴葉の台詞から始まったと言っているが、実は通常営業の合同フェスで「ルーキースターズ」のメンバーとして琴葉とエレナがいる。あと一人は七尾百合子

■中華街エリアの解放は2013年5月21日であり、ミリオンカップリングの中でもかなり古いともはる(LTP02)よりも古く、御三家やラジオを除けば最古参カップリングの可能性がある(要検証)。

■琴葉を演じる種田梨沙はエレナP。また、エレナを演じる角元明日香は琴葉P。どう見てもことエレです本当にありがとうございました。

関連イラスト

アイマス4コマ

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! アイドルマスター アイドルマスターミリオンライブ!のカップリング一覧 GREE 島原エレナ 田中琴葉 ことめぐ ことめぐエレ

pixivに投稿された作品 pixivで「ことエレ」のイラストを見る

コメント