ピクシブ百科事典

ことエレ

ことえれ

ことエレ(琴エレ/エレこと/エレ琴)とは、アイドルマスターミリオンライブ!の登場アイドル、田中琴葉と島原エレナのカップリングである。
目次[非表示]

概要

明るく自由奔放なエレナと、マジメで優等生な琴葉とのカップリング。
ミリオンライブ超初期から判明しているカップリングである。

この2人、アイドルIDが765AS(1~13)+信号機(14~16)に続く17(琴葉)と18(エレナ)であり、誕生日も共に10月イメージカラーも共に緑系とかなり近しい関係となっている。

ゲームでは

ことエレの始まりは通常営業、中華街エリアでの田中琴葉のこの台詞からである。

「駅の近くに、中華街があるんですね。お仕事が終わったら、エレナにおみやげ買いに行こうかな...。

初出は上記の台詞からだが、その後長らく表に出る事は無かった(LTP04にて琴葉と所恵美のカップリング「ことめぐ」が登場し、即座にメジャーとなったため?)。

「アイドル学園文化祭」では久々にことエレが登場。琴葉がポルナレフ状態のような発言をして話題になった。
「スク水を着てる人がいると思ったら、エレナでした...。何を言っているのかわからないとおもいますが...。」

それからちょこちょことエレナが登場し始め、「こだわりバスグッズ 田中琴葉」に背景としてエレナ(恵美もいるのでTSV)が登場したり、「アイドルシンフォニー」ではエレナが練習を抜け出しシュラスコを買い食いしているのを叱る場面も出てきている。
「サッカーフェス2014」ではエレナが琴葉にポルトガル語を教える描写も見られた。

「仲良しショッピングデートガシャ」では、エレナ、琴葉共に覚醒SRとして登場。
エレナが琴葉の、琴葉がエレナの服をコーディネイトしてイメチェンするという描写がされた。

「アイドル夏祭りin港町」のオフショットではエレナ、恵美とのトリオで登場。
琴葉とエレナの掛け合いも見られた。

プラチナスターライブシーズン2終盤に劇場ページでシーズン3のリーダーが漏れてしまう事案が発生。琴葉と天海春香だったことから、琴葉側へエレナのメンバー入りが噂されたが、メンバー外となってしまった。
これでCDでは2連続(LTP、LTH) でことめぐのみになってしまった。

琴葉誕生日2014ではトリ、長文枠としてエレナが登場。エレナに漢字を教えており、そのことで感謝される。琴葉側も、エレナと居ると自然とリラックスできるとのこと。
そして極めつけはこの言葉。

「あの、ずっと友達でいてね。」

全国キャラバン編ではまたことめぐが組まれエレナはメンバー8人の中に入れず、さらにLTH以降同じ組み合わせが増えたうみことはの台頭などにより運営に見捨てられたと思われていたことエレだったが、運営はことエレ勢らをそのまま放置しなかった。
「ようこそ♪聖ミリオン女学園」にて久々のことエレオフショット。琴葉とエレナ、そしてやよいの組み合わせで、弟妹の居ない琴葉にお姉さん力を見せ、姉ムーブをするエレナとやよいといったストーリーになっている。

LIVE THE@TER DREAMERS 06では琴葉とエレナが登場することが決定。ことエレあるか・・・と期待されていたが、その期待はLTD06ユニットの組み合わせ発表により打ち破られた。
琴葉は海美と組み、エレナは美希と組むことが決定。ことエレPはまたも運営から見放される結果となった。
しかし、同じCDということでボイスドラマによる2人の絡みが聴ける、ということが唯一の救いか。ことエレPは諦めない。

M@STER SPARKLE 08ではエレナと琴葉が同じCDとなったが、ソロ曲のみのため絡みはCDジャケットのみとなった。
しかし、2018年4月29日に行われたリリースイベントでは(種田Pの職権乱用っぷりにより)濃厚な種まるの絡みが見られ、中の人からのことエレ再熱あるかと期待される。

ゲッサンでのことエレ

ゲッサン版ミリオンライブでは3話でエレナ、4話で琴葉が登場し、コミック内の765プロカバーチャレンジ企画でデュオすることが決まった。カバー曲は「おはよう!!朝ご飯」。
また、特別編「アイドルヒーローズ」では、エレナがリベリオン役で登場(我那覇響の代役といったところ)。琴葉に抱きつくなどの絡みがあった。
読者投票による特別編で恵美が初登場となったが、それ以降もことエレの機会は多少は与えられている。

余談・他媒体

  • ことエレは上記の琴葉の台詞から始まったと言っているが、実は通常営業の合同フェスで「ルーキースターズ」のメンバーとして琴葉とエレナがいる。あと一人は七尾百合子

  • 中華街エリアの解放は2013年5月21日であり、ミリオンカップリングの中でもかなり古いともはる(LTP02)よりも古く、御三家やラジオを除けば最古参カップリングの可能性がある(要検証)。

  • 琴葉はデストルドー総帥、エレナはゲッサンでの登場からジェネシスで正式にデストルドーとなり、デストルドーコンビとなった。

いちゃいちゃデストルドー

ココスコラボことエレ

関連イラスト

爽やかことエレ
緑赤

アイマス4コマ

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! アイドルマスター アイドルマスターミリオンライブ!のカップリング一覧 GREE 島原エレナ 田中琴葉 ことめぐ ことめぐエレ

関連記事

親記事

アイドルマスターミリオンライブ!のカップリング一覧 あいどるますたーみりおんらいぶのかっぷりんぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ことエレ」のイラストを見る

コメント