ピクシブ百科事典

おまじない(アイマス)

おまじない

「おまじない」は、『アイドルマスターミリオンライブ!』の楽曲。歌うのは矢吹可奈。
目次[非表示]

(変われた) 今の私は (きみにも)
だれにも (たった) 負けない (ヒトツ)
おまじないがある
約束だよ!

概要

収録盤THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 07
作詞きみコ
作曲中土智博
矢吹可奈 (木戸衣吹)

 可奈の2曲目のソロ曲。
 小さな頃に誰かに励ましてもらったから、私も誰かを励ましたいと願う歌。

ミリオン3rd名古屋BD発売されましたね

 ダンスはエアDJが特徴的。本来は2番の振り付けだが、『シアターデイズ』ではイントロに持ってきている。

シアターデイズ

難易度レベルノーツ数
2M4200
4M7328
2M+11505
6M12509
MM17803

 2020年2月11日に実装。メインコミュ第58話「上手じゃないし、笑われちゃうけど」を観ると解放。Princessタイプ。
 コミュで共演するのは北沢志保高坂海美箱崎星梨花高山紗代子。『Blooming Clover』で縁の深い面子である。
 スペシャルノーツは、記事冒頭の最後の2行の部分。アナザーアピールは舞台袖に向けて行うプロデューサーに向けて言っているということなのだろうが、プロデューサーとしては「お客さんに向けてやってあげて」と思うかも……。

ミリシタメインコミュの楽曲の系譜

スタ→トスタ→(第57話「ふたりだけの、ひとつだけ。」/双海真美双海亜美

おまじない(第58話「上手じゃないし、笑われちゃうけど」/矢吹可奈

プライヴェイト・ロードショウ (playback, Weekday)(第59話「とびっきりの!!」/水瀬伊織

曲名カード

誕生日おめでとう!

 『ミリオンライブ!』では、「メガネっ娘ドリーム2ガシャ」で排出された「SR ひよっこ文学少女」を覚醒させることで入手できた。音楽記号を模した髪飾りが特徴的。

It´s a promise
おまじない

 『シアターデイズ』では、「SONG FOR YOU!ガシャ VOL.1」で「...In The Name Of。 ...LOVE? 真壁瑞希」と共に恒常SSRとして実装。
 衣装は「ミーツ・ザ・ノーツ」。「音符と (私が) 出会うよ」という歌詞をなぞっている名前。
 何といっても特徴的なのが、覚醒前のシチュエーション。なんと幼稚園時代の可奈である。作中作の設定として過去を描くというのなら過去にもあったが、リアルな過去を描いたのは恐らく『ミリオンライブ!』通して初。友達と喧嘩してしまったが、歌を歌って仲直り出来たようだ。周囲の子達は耳を塞いでいるが、仲直りした相手は可奈と一緒に笑顔で歌っている。可奈がアイドルを志したきっかけと思しき出来事も語られるなど、「矢吹可奈」というキャラクターにとって重要な一枚。
 覚醒後は、幼少期と現在、2人の可奈が背中合わせに立っている。昔の可奈から出ている足跡が「ぐるりと一回りして」今の可奈に繋がっている。
 覚醒前後で同じ玩具のマイクを持っており、これは『ミリオンライブ!』にあった「HR 証明でSing!」や『シアターデイズ』の「SR 制服シリーズ」で持っているのと同じ物。『ミリオンライブ!』のイベント「祝祭! クリスマスフェスタ」での可奈曰く「小さい頃に、音が流れる玩具のマイクを両親から貰ったことがあるが、すぐに壊れてしまった」とのことだが、そのマイクがカードで持っているマイクではないかと考察されている。余談だが、「証明でSing!」を最後まで覚醒させると「オリジナル声になって」になった。

関連項目

THE IDOLM@STERのオリジナル曲一覧

可奈のソロ曲

オリジナル声になっておまじないあめにうたおう♪

関連記事

親記事

矢吹可奈 やぶきかな

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「おまじない(アイマス)」のイラストを見る

コメント