ピクシブ百科事典

Clover_Days

くろーばーでいず

「アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲。
目次[非表示]

さあ、叫べ! Clover Days 明日も夜を越えたら
涙と共に行こう 奇跡を起こそう

楽曲情報

作詞工藤了
作曲じん
編曲堀江晶太
歌唱者Clover矢吹可奈(CV.木戸衣吹)、北沢志保(CV.雨宮天)、箱崎星梨花(CV.麻倉もも)、高坂海美(CV.上田麗奈)]

概要

 「アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲。
 正式名称は「Clover Days」。

 2019年6月27日発売の漫画「アイドルマスターミリオンライブ! Blooming Clover」5巻の限定版CDに収録されている。
 また、2021年1月27日より各種サイトにて配信が開始された。

 「Blooming Clover」初めてのオリジナル楽曲であり(2021年1月現在唯一)、「ミリオンライブ!」のコミカライズ発のオリジナル楽曲としても「アイドルマスターミリオンライブ!(ゲッサン版)」の「アイル」などに続いて2例目(4曲目)である。

 作曲者のじん氏はボカロPとして「カゲロウデイズ」などで有名。アイマスには本曲で初参加となる。また、「ミリオンライブ!」では「FairyTaleじゃいられない」「UNION!!」などを手掛けている編曲者の堀江晶太氏もかつてkemu名義でボカロP活動をしており、2人の著名なボカロPが作曲に携わっているという異色の楽曲でもある。
 また、上記2名のインパクトからあまり触れられることが少ないが、作詞の工藤了氏も「渡邊璃生」名義でアイドル活動を行っていた人物であり、何より本曲リリース時点で何と19歳という若さであった。

 歌詞の内容は「Blooming Clover」本編の内容をなぞっている。
 「雨の中で」アイドルとしての葛藤を抱え立ち尽くしていた北沢志保が、矢吹可奈箱崎星梨花高坂海美との交流の中で「僕らはひとりじゃない」ことに気付き、涙を振り払って「奇跡を起こ」すという4~5巻の展開を見守ってきた読者にとっては、胸に迫るものがある歌詞になっているだろう。

 2020年11月23日にNHK-FMで放送された「今日は一日アイマス三昧」にて、「泣けるアイマス曲」というテーマにおいて、「ミリオンライブ!」の数多の名曲の中から選ばれ、フルバージョンが放送された。Twitterにおいても「Clover Days」が一時日本のトレンド6位に入った。

 シアターデイズには未実装(2021年1月現在)。3周年時にファミ通で開催されたアンケートでは、「実装して欲しい曲」ランキングの5位にランクインしている。

Blooming Clover(作中)

 本編初登場は第18話(5巻)。ユニットデビューライブにおいてCloverのパート、ひいては(恐らく)ライブ全体の最後の楽曲として、4人がそれぞれの想いを胸に歌い上げた。
 第19話(6巻)では本楽曲のCD発売、そして1週間連続公演1日目において発売記念公演が決定した。
 
 しかし、第30話(8巻)にて、大型台風の接近に伴い公演1日目の中止が決定。当然悲しみに打ちひしがれる一同だったが、矢吹可奈は公演が中止でもファンのために何かできないかと提案する。そして皆が話し合った結果、公演当日にライブなどの様子を録画した動画を公開することになった。
 当日、アイドルらとスタッフの尽力によってライブだけでなく他日程の公演の紹介なども盛り込んだ動画は全世界の視聴者に好評を博す。そして、動画内の最後の楽曲としてCloverが「Clover Days」を歌唱。「ねぇ 雨の中で 光届けて 一緒に笑っていようよ」という歌詞の通り、ファン、アイドルとその家族、台風の被災者等、多くの人々に笑顔を届けることができたのだった。

 なお、上述の第30話を収録した8巻の発売日の2021年1月27日は、「Clover Days」の配信開始日と同日である。

余談

 実は歌唱メンバーが13人以下の楽曲の中では、矢吹可奈と北沢志保が共に歌唱する唯一のオリジナル楽曲である(2021年1月現在)。

関連項目

アイドルマスターミリオンライブ! Blooming_Clover
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
じん(自然の敵P) 堀江晶太

Clover(アイマス)
矢吹可奈(CV.木戸衣吹) 矢吹可奈(Blooming_Clover)
北沢志保(CV.雨宮天) 北沢志保(Blooming_Clover)
箱崎星梨花(CV.麻倉もも)
高坂海美(CV.上田麗奈)

アイドルマスターミリオンライブ!(ゲッサン版)
アイル(アイマス) Flooding 君との明日を願うから

泣けるアイマス

関連記事

親記事

Blooming_Clover ぶるーみんぐくろーばー

pixivに投稿された作品 pixivで「Clover_Days」のイラストを見る

コメント