ピクシブ百科事典

アイル(アイマス)

あいる

アイルとは、ゲッサン版『アイドルマスターミリオンライブ!』第14話タイトルであり、『アイドルマスターミリオンライブ!』の楽曲。
目次[非表示]

「夢…見せてやろうぜ」

楽曲情報

作詞きみコ
作曲佐々木淳
編曲nano.RIPE
BPM180
歌唱アイドル伊吹翼(Harmonized ver.のコーラスにジュリア真壁瑞希)

曲について

ゲッサン版『アイドルマスターミリオンライブ!』第3巻オリジナルCD付き特別版に収録された楽曲。
アイドルマスター初のコミカライズから生まれた完全新曲となっており、製作には主にジュリアの楽曲を担当するnano.RIPEのきみコらが担当。

このCDに収録されているのは、作中のライブとは違う翼ソロの曲だった。だが……

3周年ライブ

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」幕張1日目。
Machico愛美阿部里果の3人が揃ったライブということで、Pからの期待値もMAXだった。
愛美の出番。恒例となったギター弾き語りによる「プラリネ」を歌いきり、ボルテージも最高潮に達したその時。愛美は付けていた指輪にキスをし、後ろから登場したMachico、阿部里果の所へ。そして作中のライブ通り、ハイタッチからのボーカル交代。

そう、作中のライブの完全再現が行われたのである(作中ではプラリネは歌われていないが、第13話のタイトルが「プラリネ」のため、タイトルも合わせた本当の完全再現とも言える)。

ライブ終了後、Twitterでは「ありがとうゲッサン」等のツイートが飛び交い、2日目の協賛コールでは大歓声でのコールとなった。

Harmonized ver.

ライブ後の5月初め、上記のライブの反響を受けたのか、2016年5月20日からジュリア、瑞希のコーラスを加えた「Harmonized ver.」の配信が決定。また、伴奏にジュリア(愛美)のギターも追加された、まさに完全版となっている。

関連イラスト

翼、ジュリア、瑞希の3人が描かれたイラストが多く、特別版表紙の翼を生やしたイラストも多い。
また、衣装は作中のライブで使われた衣装(翼は特別版の衣装もよく描かれる)や3rdライブ衣装のパルフェ・ノワールが多い。

アイル
アイル

アイル
アイル

「もっとワガママに! どこまでも自由に! あたしとミズキ、両翼を従えて…」

「世界中を魅了しろ!」

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! THE iDOLM@STERオリジナル曲の一覧
伊吹翼 ジュリア(アイマス) 真壁瑞希

pixivに投稿された作品 pixivで「アイル(アイマス)」のイラストを見る

コメント