ピクシブ百科事典

恋のLesson初級編

こいのれっすんしょきゅうへん

「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06」に収録された、伊吹翼の持ち曲。
目次[非表示]

楽曲詳細

CD収録THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06
作詞こだまさおり
作曲・編曲nyanyannya(Team.ねこかん[猫])
伊吹翼(CV:Machico
BPM155

概要

アイドルマスターミリオンライブ!」に登場するアイドル・伊吹翼のソロ曲。
恋にときめく女の子の気持ちを謳った曲であり、お互いの好きな所を挙げてキスの出来る関係まで進展させたいという内容の歌詞となっている。
作曲・編曲者は「エアーマンが倒せない」で有名な歌い手を想像すれば分かりやすいだろうか。

アイマスライブでは、中の人であるMachicoが応援に使うボンボンを使って踊ることもあり、後にゲーム本編でも「SR【恋のLesson初級編】」として逆輸入される形で登場した。
「SR【カーニバルナイト!】」を覚醒させると入手でき、トップ絵のようにチアリーダー風の服をまとってボンボンを持ちながら歌っているイラストが見られる。
そのライブ内では、歌い出しの「ねぇ、ふれた場所から成長する トキメキたい…女の子だもん」の歌詞の後に「L・O・V・E! ラブリー!Machico!!」と言うコールを行うファンも多い。

ゲーム媒体

アイドルマスターワンフォーオールでは2014年12月25日にDLCで配信され、ストーリー本編の専用フェスやS4Uで翼を出演させることが出来る。

シアターデイズでも登場。PLv5で解放される。タイプはエンジェル。
なお、その作品での振り付けはOFAとは若干違っており、現実のライブを意識したものになっているが、ボンボンは使っていない。

難易度

2M縦2M+2M4M6MMM
410471115

恋のLesson○○編

なお、こういった曲名であるがゆえに色々と名前をいじられる事が多く、特に「初級編があるのなら中級編や上級編はどうなんだ」と言うファンも多い。
更には、その上級編になると「上級編なら成人男性が歌ってるじゃんと突っ込まれる事もあり、アイマス曲の越境された関係を窺い知る事もできるとか。
(向こうは全員教師なので「Lesson」という単語が似合うキャラでもあるし…)

関連動画

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! 伊吹翼
LIVE_THE@TER_PERFORMANCE THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
Relations マリオネットの心:恋に憧れるこの曲に対して美希先輩はこのような失恋ソングを歌ったこともある。

pixivに投稿された作品 pixivで「恋のLesson初級編」のイラストを見る

コメント