ピクシブ百科事典

ロケットスター☆

ろけっとすたー

「アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲。伊吹翼のソロ曲。
目次[非表示]

未来へ Over Drive! 進めロケットスター
キミが見てる空を…ずっと!

楽曲情報

作詞真崎エリカ
作曲本多友紀(Arte Refact)
編曲本多友紀(Arte Refact)
伊吹翼(CV.Machico)

概要

 「アイドルマスターミリオンライブ!」に登場する、伊吹翼のソロ曲。
 2017年9月20日発売の「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 02」に収録されている。

 基本的に各アイドルの3曲目のソロ曲となる楽曲が収録されている「M@STER SPARKLE」シリーズであるが、翼に限っては「恋のLesson初級編」「Believe my change!」に加え、ゲッサン版コミカライズ付録にて翼の単独歌唱曲である「アイル」が登場しているため、事実上4曲目のソロ曲となる。「765PRO ALLSTARS」のメンバー以外では、アイドルマスターシリーズにおいて「4曲目」のソロ曲が同じアイドルに与えられたのは初の事例である。
 但し、「アイル」は正規のCDシリーズ由来ではない上に、作中及び配信において「(Harmonized ver.)」という複数人による歌唱のバージョンが存在することもあり、他アイドルと同じように本曲を「3曲目」とする解釈もある。

 気まぐれに見える自分の行動も、「楽しい」ってことを一途に追求し続ける故のもの。空を一直線に打ち上がるロケットのように広い宇宙に飛び出し、自由を求めて未来へと突き進むエネルギッシュな1曲。

 主なコールはBメロの「(Wake up Wind!)」「(Wake up Wing!)」「(スリー、ツー、ワン!)」、そしてラスサビ前の「新しい風を作る…=わたし!」の「翼」の部分。後者は観客が「翼!」→Machico氏が「わたし!」と繋がる部分であるため、大きな声で叫ぼう。

 後に「花びらメモリーズ」等を手掛ける作曲・編曲の本多友紀氏は本曲が「ミリオンライブ!」初参加であり、これまでに「MOON NIGHTのせいにして」「Because」などSideMの楽曲に多く携わっている。

 シアターデイズには未実装(2021年6月現在)。

ライブなど

 初披露は2017年のリリースイベント。
 周年ライブでは2018年の5thライブDAY2にて初披露となった他、翌2019年の6thライブ Angel STATION DAY2でも歌唱されている。

Brand New Song

 第7話(2巻)の「Brand New Song」第2公演にて、「サイコーの曲お披露目しちゃうから!」と語り初披露。楽しむことに一途な翼のパフォーマンスは観客を熱狂の渦に巻き込んだ。

 因みに、開演前に百瀬莉緒はこの公演のテーマは「愛(ラブ)」と語っていたが、翼本人が「わたしの曲そういう感じじゃないですよ~!」と言っている通り、この日の5曲のソロ曲の中で最もラブソング要素が薄い曲であった。

余談

 後に未来ら3人が歌う「ABSOLUTE RUN!!!」には各メンバーのソロ曲の要素が散りばめられており、本曲からも「歩幅合わせて Wake up Wind」と歌詞が引用されている。

試聴動画

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
M@STER_SPARKLE

伊吹翼(CV.Machico)
恋のLesson初級編Believe_my_change!→(アイル(アイマス)→)ロケットスター☆

BRAND_NEW_PERFORM@NCE!!! UNI-ON@IR!!!!

Brand_New_Song

関連記事

親記事

伊吹翼 いぶきつばさ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロケットスター☆」のイラストを見る

コメント