ピクシブ百科事典

Catch_my_dream

きゃっちまいどりーむ

「Catch my dream」は、ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』に登場するアイドル「最上静香」の二つめのソロ曲。
目次[非表示]

明日へと続いている 扉を開けて
次のステージへ

楽曲情報

収録CDTHE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 03
作詞Mine
作曲中土智博
編曲中土智博
BPM値162
最上静香 (声:田所あずさ)

概要

緊張感と焦燥感に溢れる前作の「Precious Grain」とは対照的に静香の優しく明るい伸びやかな歌声を堪能できる一曲。実際、静香のソロ曲の中で同曲を1番に挙げるプロデューサーも少なからずいる模様。
歌詞の方は前作と同じくトップアイドルを目指す静香の強い想いが反映されているが、曲調は前作における焦燥感が消えた代わりに目指すべき未来に対する期待感が強く、又、歌詞中に前作「Precious Grain」を伺わせる「一粒の夢が動かす 新しいワタシ」という言葉もあり、対照的な同曲の曲調と相まって静香の成長を伺う一曲となっている。

アイドルマスターミリオンライブ!(ゲッサン版)

同曲はゲッサン2巻所収の第10話のタイトルにもなっており、歌詞がストーリーにおける親友春日未来とのわだかまりを解消するとともにトップアイドルへの夢に素直に向き合ってゆく静香の心の動きに活かされている。

ライブ

周年ライブでは2015年4月4日に行われた「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」の幕張公演1日目にて初披露。当該公演において同曲の後半になってぴょん吉をはじめとするその日のキャストがバックに現れて踊るという演出が行われた。

続いて2016年3月3日に行われた「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」の大阪公演2日目にて披露され、次いで2016年4月17日に行われた幕張公演2日目において披露。

その後、2019年6月30日に行われた「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Fairy STATION」の福岡公演2日目において披露されたが、同公演の「Catch my dream」について未来役のぴょん吉はライブビューイングで見て号泣したと言い、ライブ直後のミリラジにおいてぴょん吉は当該公演の同曲について「「D/Zeal」を経験した静香の成長が感じられた」と評した。

シアターデイズ

2020年7月13日に実装。タイプは勿論Fairy。
同曲の実装とともにメインコミュ第67話「夢の黎明」も実装。同コミュにおいて静香のアイドル活動、そして親との関係性の核心に迫っている。
同コミュについて、静香役のころあずは「むかつく!」、「わからず屋!」という感想を抱いたと言い、未来役のぴょん吉は台本を見て泣いたと言う。

難易度

2M2M+4M6MMM
41171217

ミリシタメインコミュの楽曲の系譜

いっぱいいっぱい(第66話「いっぱいの、いっぱいを。」/秋月律子

Catch my dream(第67話「夢の黎明」/最上静香(2回目))

キラメキ進行形(第68話「今も、まだ…」/天海春香

関連項目

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
LIVE_THE@TER_HARMONY

静香のソロ曲
Precious GrainCatch my dreamSING MY SONG

関連記事

親記事

最上静香 もがみしずか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Catch_my_dream」のイラストを見る

コメント