ピクシブ百科事典

Catch_my_dream

きゃっちまいどりーむ

「Catch my dream」は、ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』に登場するアイドル「最上静香」の二つめのソロ曲。
目次[非表示]

明日へと続いている 扉を開けて
次のステージへ

楽曲情報

収録CDTHE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 03
作詞Mine
作曲・編曲中土智博
BPM値162
最上静香 (声:田所あずさ)

概要

緊張感と焦燥感に溢れる前作の「Precious Grain」とは対照的に静香の優しく明るい伸びやかな歌声を堪能できる一曲。
歌詞の方は前作と同じくトップアイドルを目指す静香の強い想いが反映されているが、曲調は前作における焦燥感が消えた代わりに目指すべき未来に対する希望感が強く、又、歌詞中に前作「Precious Grain」を伺わせる「一粒の夢が動かす 新しいワタシ」という言葉もあり、同曲の曲調と相まって静香の成長を伺う一曲となっている。

アイドルマスターミリオンライブ!(ゲッサン版)

同曲はゲッサン2巻所収の第10話のタイトルにもなっており、歌詞がストーリーにおける親友春日未来とのわだかまりを解消するとともにトップアイドルへの夢に素直に向き合ってゆく静香の心の動きに活かされている。

ライブ

周年ライブでは2015年4月4日に行われた「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」の幕張公演1日目にて初披露。
続いて2016年3月3日に行われた「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」の大阪公演2日目にて披露され、次いで2016年4月17日に行われた幕張公演2日目において披露。
その後、2019年6月30日に行われた「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Fairy STATION」の福岡公演2日目において披露されたが、この時の「Catch my dream」について直後のミリラジにおいて未来役のぴょん吉から「「D/Zeal」を経験した静香の成長が感じられた」と評された。

関連項目

静香のソロ曲
Precious Grain→Catch my dream→SING MY SONG

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧

関連記事

親記事

最上静香 もがみしずか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Catch_my_dream」のイラストを見る

コメント