ピクシブ百科事典

キラメキ進行形

きらめきしんこうけい

「アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲。天海春香のソロ曲。
目次[非表示]

キラメキのスピードで
高鳴りにSay Hello
どこまでも進行形 駆け抜けてGO!!

楽曲情報

作詞rino
作曲高田暁
編曲高田暁
天海春香(CV:中村繪里子)

概要

 「アイドルマスターミリオンライブ!」に登場する、天海春香のソロ曲。
 2013年5月29日発売の「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02」に収録されている。

 「ミリオンライブ!」においては2020年までに140曲以上(※)のソロ曲が登場することになるが、その中でもこの楽曲は、シリーズで2番目に早く発売されたCD(1番目のCDは全体曲のみ収録)の、トラック番号2番(1番はドラマパート)という、「ミリオンライブ!」最初のソロ曲と呼べる存在である。当然、春香にとっても「ミリオンライブ!」における最初のソロ曲。
 (※LTP50曲+LTH50曲+MS39曲+MTW2曲+アイル(+各種カバー曲))

 その曲内容も、このCDのテーマ「正統派アイドル」、そして新コンテンツの旗手となるに相応しく、女の子らしくキラメキを掴まえて、今この瞬間に現在進行形で輝き、理想の自分に近づきたいという、疾走感溢れる正統派の極みのようなアイドルソングとなっている。

 なお、ASのソロ曲を集めた2015年発売のアルバム「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER COLLECTION Vol.1 -765PRO ALLSTARS-」にも収録されている(詳細はアイドルマスターミリオンライブ!のCDシリーズを参照)。

ライブなど

 初披露は2013年のリリースイベント。
 同年のアイマス8thライブでライブ初披露を果たし、続く9thライブでも2回披露された。
 
 「中村繪里子」としての披露は残念ながらその9thが最後となっているが(2020年10月現在)、「ミリオンライブ!」の3rdライブ幕張公演では、DAY1に山崎はるか(春日未来役)、伊藤美来(七尾百合子役)、浜崎奈々(福田のり子役)の3名、DAY2に前述の3名から浜崎氏と大関英里(佐竹美奈子役)を入れ替えた3名によって歌唱されている。因みにこの4名の演じるアイドルはいずれも後に春香と同じPrincessタイプになる。
 また、2018年の「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆」でも披露が多かったこともあり、総披露回数は14回とかなり多く、「ミリオンライブ!」発のASのソロ曲の中では「Rebellion」の15回に次いで2番目に多い。

シアターデイズ

 2020年7月、満を持してメインコミュ第68話の楽曲として実装。タイプはPrincess。
 本曲実装をもって、2017年6月29日(ゲームリリース日)の「素敵なキセキ」から始まった、言わば「1周目」のメインコミュ楽曲の実装が3年余りをかけて完了、すなわち全52人のアイドル(あとこの人達も)の楽曲が1曲以上実装されることになった。前述の通り「ミリオンライブ!」の「最初」のソロ曲である本曲が、シアターデイズでは(あくまでも1周目のだが)「最後」の曲となったのは感慨深いものがあるかもしれない。
 ついでにもう一つ付け加えると、2020年7月26日以降にアイマスシリーズに実装された3曲目の曲で、この曲より前に実装した2曲はどちらも他作品とのコラボ楽曲である。これが何を意味するかと言うとアイマスオリジナル曲としては15周年イヤーで最初に実装された曲という事である。

 また、LTP02の曲としてもソロ曲で最後の登場となり、全曲実装まで残るはユニット曲「Legend Girls!!」のみとなった。

難易度

2M2M+4M6MMM
51171218

ミリシタメインコミュの楽曲の系譜

Catch my dream(第67話「夢の黎明」/最上静香(2回目))

キラメキ進行形(第68話「今も、まだ…」/天海春香

夢色トレイン(第69話「憧れを乗せて」/箱崎星梨花(2回目))

試聴動画

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
LIVE THE@TER PERFORMANCE

天海春香(CV.中村繪里子)
キラメキ進行形キミがいて夢になる

TOUR_BELIEVE_MY_DRE@M!!
山崎はるか 伊藤美来 浜崎奈々 大関英里

Thank You!:ソロ曲に限らない「ミリオンライブ!」全体の最初の楽曲。
透明なプロローグ:シアター組に限った場合、「最初のソロ曲」はこれ。同じCDに収録。
Legend_Girls!!:最初のユニット曲。同じCDに収録。

関連記事

親記事

天海春香 あまみはるか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キラメキ進行形」のイラストを見る

コメント