ピクシブ百科事典

素敵なキセキ

すてきなきせき

「アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲。歌うのは春日未来。
目次[非表示]

楽曲情報

作詞岡本健介
作曲岡本健介
編曲岡本健介
BPM190
歌唱アイドル春日未来

春日未来のソロ曲。2013年6月26日発売のCD「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03」に収録されている。

ミリオンライブのソロ曲は自己紹介ソングとなる事が多いが、この曲も例に漏れず、これからアイドルの道を走り出す未来の元気いっぱいなセンターらしい曲となっている。

ワンフォーオール

アイドルマスターワンフォーオールのDLC6号にて、スペシャルゲストとして登場。

MILLION GIRLS 01

シアターデイズ

ゲームスタート時に解放されるストーリーコミュで獲得可能。タイプはプリンセス。
MVはシアターデイズの事前登録10万人突破記念として公開。
振り付けがOFAと大きく変わっており、シアターデイズでは現実のライブを意識した振り付けに変更されている。
だが、ほぼ全てが変更となった静香Precious_Grainとは違い、本人もOFAを参考にしたというイントロのエアギター等の共通部分もある。

難易度

2M縦2M+2M4M6MMM
39361015

曲名カード

お誕生日

「アイドル受験クイズ」ガシャにて覚醒後SRとして登場。
覚醒前は学力テストをしておりこの曲と全く関係ないが、ガシャテーマと関係ないライブ中の覚醒カードが出るのはミリオンライブではわりとよくある話。

小ネタ

素敵なキセキ

  • THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015」ではシンデレラガールズのセンター島村卯月役の大橋彩香と共に歌った。「笑顔だけは負けないよ」vs「笑顔だけは自信があります
  • 曲のラストには腰ふりステップが入る。この通称「ぴょん吉ステップ」はシアターデイズでも見ることが出来、この振り付けは春香とのデュオ曲「ハルカナミライ」にも入っている。
  • 春日未来を代表する曲でもあり、前述の「ハルカナミライ」や歌詞に曲名が入る「U・N・M・E・Iライブ」、「メメント?モメント♪ルルルルル☆」、「未来系ドリーマー」ではこの曲の振り付けを入れていたりする。
  • LTPのリリイベにミリラジ組で登場したり、ミリラジ公録で歌ったりと周年ライブ以外での披露も多く、ミリオンライブ楽曲一の歌唱回数を誇る。その結果一部歌詞をPに歌わせるまでに至った。
  • 現実でもライブ盛り上がり曲の一つ。サビの「いっぱい!」・「ぜったい!」、前述のサビ振り用に1番・ラストサビの「(山崎「みんなの声からするから ハイッ」→)勇気湧いてくるよ 歌おう今この気持ちを」は覚えておいた方が良い。

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ!
春日未来 山崎はるか
LIVE_THE@TER_PERFORMANCE

pixivに投稿された作品 pixivで「素敵なキセキ」のイラストを見る

コメント