ピクシブ百科事典

未来系ドリーマー

みらいけいどりーまー

「アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲。春日未来の3曲目のソロ曲。
目次[非表示]

今しかない やるしかない 突き進め
ガンバらなくっちゃね 行こうよ…未来!

楽曲情報

作詞唐沢美帆
作曲板垣祐介
編曲板垣祐介
春日未来(CV.山崎はるか)

概要

 「アイドルマスターミリオンライブ!」に登場する、春日未来の3曲目のソロ曲。
 2017年8月23日発売の「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 01」に収録されている。
 「未来ドリーマー」は誤りなので注意。

 山あり谷ありの人生、躓くこともあるけれど、前を向いてみんなと立つステージへと突き進む、未来のポジティブで一本気な人柄を象徴した正統派な1曲。

 歌詞中の「素敵な キセキは いつでも 胸にある」、そして後奏の歌詞にない台詞「~素敵なキセキずっと」と、1曲目のソロ曲「素敵なキセキ」のタイトルをオマージュした部分もある。
 各サビの最後の歌詞「…未来!」、及び後奏の台詞「いつまでもずっとずっと~」は観客も一緒に歌うパートであるので大きな声で歌おう。

 シアターデイズには未実装(2021年7月現在)。

ライブなど

 初披露は2017年のフリーイベント「MEG@TON VOICE!」。
 周年ライブでは、2018年の5thライブにて、このライブでほぼ全曲が披露されたMSシリーズの楽曲の先陣を切る形で、DAY1の2曲目に披露された。
 また、2021年7月の「Bilibili World 2021」でも歌唱された。

Brand New Song

 第4話(1巻)にて発表された「Brand New Song」プロジェクトの最初の曲の一つとして未来に曲データが渡され、未来は大層気に入った様子。
 そして第5話(1巻)の「Brand New Song」第1公演において初披露を果たす。本企画の下で最初に披露されたソロ曲(ひいては39プロジェクト組が初めて披露したソロ曲)となり、原曲同様観客も一緒に歌うパートもありステージは「最っ」「高~!!」の盛り上がりを見せた。

余談

 後に未来ら3人が歌う「ABSOLUTE RUN!!!」には各メンバーのソロ曲の要素が散りばめられており、本曲からは「進め! 進め! 不安も 本当の気持ち Dreaming」と、タイトルの「ドリーマー」の要素が入っている(全体曲の「Dreaming!」である可能性も否定しきれないが)。

試聴動画

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
M@STER_SPARKLE

春日未来(CV.山崎はるか)
素敵なキセキ未来飛行未来系ドリーマー→???

MEG@TON_VOICE! BRAND_NEW_PERFORM@NCE!!!

Brand_New_Song

関連記事

親記事

春日未来 かすがみらい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「未来系ドリーマー」のイラストを見る

コメント