ピクシブ百科事典

夢色トレイン

ゆめいろとれいん

本記事では「アイドルマスターミリオンライブ!」の、箱崎星梨花のソロ曲について述べる。
目次[非表示]

Roll up, roll up, for dream express
Step right this way!

曖昧さ回避

  1. 「アイドルマスターミリオンライブ!」の箱崎星梨花の楽曲。本記事で解説。
  2. 水森かおりの楽曲。

楽曲情報

作詞rino
作曲増谷賢
編曲長田直之
歌唱箱崎星梨花(CV.麻倉もも)

概要

 「アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲。
 2014年9月24日発売の「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 03」に収録されている、箱崎星梨花の2曲目のソロ曲。

 名前の通り列車に飛び乗って、知らない世界へどこまでも飛び出してゆく楽曲。
 記事冒頭の「Roll up, roll up…」やラスサビ前の「出発進行!」、アウトロの「Thank you for…」など歌詞にはない台詞が多いのも特徴。

ライブなど

 初披露は2014年10月のリリースイベント。
 周年ライブでは2ndライブDAY1で初披露となり、続く3rdでは(麻倉氏の出演自体が多かったこともあって)計4回も歌われ、2019年の6th Angel STATION(仙台公演)や2021年の7thReburnDAY1でも歌われている。
 因みに、7thでは麻倉氏と郁原ゆう氏(エミリー役)の2名で歌唱されたのだが、何故エミリーが参加したのかについて、同じ13歳組ということ以外に、7thの開催地となった富士急ハイランドには「きかんしゃトーマス」の世界観をモチーフにした「トーマスランド」があり、そして「きかんしゃトーマス」にはエミリーという主要登場キャラクターがいることが理由の一端だったのではないかという説がある。

 この他、麻倉氏がミリラジのメンバーでもあるためミリラジの公開録音でも2回歌われており、披露回数は11回(2021年5月現在)と、LTHシリーズのソロ曲では「未来飛行」と並び最も多い。

シアターデイズ

 2020年8月12日、メインコミュ第69話の楽曲として実装。星梨花のソロ曲としては初期実装の「トキメキの音符になって」以来実に3年ぶり2曲目の実装で、タイプは勿論Angel。また、前月の「Catch my dream」に続き、2ヶ月連続でLTH03からの実装となった。
 また、本曲はソロ曲としては初めてスペシャルアピールの通常・アナザー共に2人以上が登場する楽曲となっている(片方だけなら「キラメキラリ」がある)。

 「SONG FOR YOU!ガシャ」の対象であり、同時に曲名カードSSR「夢色トレイン 箱崎星梨花」も実装されている。因みにこのカードに登場する「夢色海岸駅」は、ホームからの海の絶景が有名で青春18きっぷのポスターにも使われたことのある下灘駅(愛媛県、JR予讃線)がモデルである。

難易度

2M2M+4M6MMM
41171218

ミリシタメインコミュの楽曲の系譜

キラメキ進行形(第68話「今も、まだ…」/天海春香

夢色トレイン(第69話「憧れを乗せて」/箱崎星梨花(2回目))

フローズン・ワード(第70話「dears」/所恵美(2回目))

余談

 当の星梨花はシアターデイズのオフショット①で自動改札機で切符を買おうとしている辺り、アイドルになる前は実際に列車に乗ることは少なかった(下手したらなかった)と思われるが、上述のSSR「夢色トレイン 箱崎星梨花」と共に公開された公式Twitterの4コマでは、最近はよく電車に乗ることが多く、そのお陰で運行遅延のアナウンスも覚えてしまったことが明かされている。
 その経験もあってか、コミカライズ「アイドルマスターミリオンライブ!Blooming Clover」第31話では、Cloverの面々らと北海道を訪れた際に空港から733系キハ261系など複数の列車を乗り継いで木下ひなたの実家に向かっていたが、特に取り乱すことはなかったどころか、面子で最年少にもかかわらずしっかり旅程を管理していた。

 冒頭の「Roll up, roll up…」はビートルズの「マジカル・ミステリー・ツアー」冒頭のオマージュ。原文は「Roll up! Roll up for the magical mystery tour! Step right this way!」となっている。

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
LIVE_THE@TER_HARMONY

箱崎星梨花(CV.麻倉もも)
トキメキの音符になって夢色トレインCome_on_a_Tea_Party!

ENJOYH@RMONY!!
TOUR_BELIEVE_MY_DRE@M!!
UNI-ON@IR!!!!
Q@MP_FLYER!!! 郁原ゆう エミリー(きかんしゃトーマス)
アイドルマスターミリオンラジオ!

鉄道 列車

Thank you for everyone, have a nice trip!

関連記事

親記事

箱崎星梨花 はこざきせりか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「夢色トレイン」のイラストを見る

コメント