ピクシブ百科事典

SING_MY_SONG

しんぐまいそんぐ

「SING MY SONG」は、ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』に登場するアイドル「最上静香」の三つめのソロ曲。
目次[非表示]

たった1フレーズの、1小節の、1音の
かけがえのない時に刻み込むわ
想いをこめて、私の全てを

楽曲情報

収録CDTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 03
作詞松井洋平
作曲・編曲黒須克彦
BPM値80
最上静香 (声:田所あずさ)

概要

『アイドルマスターミリオンライブ!』の歌姫、最上静香待望のバラード曲。
曲調に関して、バラードらしい緩やかなピアノの旋律とともに静かに始まり、徐々に盛り上がってゆく流れであり、曲の流れに合わせて静香のこれまでのアイドル活動の振り返りとこれからのアイドルとしての自身についての熱い想いが歌われている。
実際、歌詞についても1曲目のソロ曲「Precious Grain」や2曲目のソロ曲「Catch my dream」を想起させる言葉が用いられている。

※例
Precious Grain」→「鼓動の一つ一つが零れ落ちていくみたい、閉じ込められた砂の様に」
Catch my dream」→「だから私は歌を歌って、夢...掴まえよう」

この他に「百万の輝きへ、眩しい星の様な」といったミリオンライブやミリオンスターズを想起させたり、「だけど時計を進めなければ、出会えない未来があったの」といった時間的な未来と親友春日未来との出会いのダブルミーニングが伺える言葉が散りばめられており、その為、同曲は静香のこれまでのアイドル活動の集大成的な性格を持っている。

ライブ

ライブ初披露は2018年1月27日に日本武道館において行われた「リスアニ!LIVE 2018」3日目の公演。このライブ時、直後のミリラジにて静香の中の人であるころあずが語る所によれば、同曲に感情を込め過ぎた為、歌唱後、直後のMCについて忘れてしまい、その為、MC時にダブルマイクなどのpityを発揮してしまったとの事。

周年ライブでは2018年6月3日に埼玉スーパーアリーナにおいて行われた「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!」2日目の大トリとして披露された。ころあずの圧倒的な歌唱力によりその評判は上々で、直後のミリラジにおいて未来役のぴょん吉らも「そこに最上静香がいた」と語って絶賛していたが、同ミリラジや5thLIVEのBDのオーディオコメンタリーにおいてころあずはその出来についてかなり不満がある旨を述べており、ミリラジでは音楽プロデューサーの保坂拓也(えいちP)にリベンジを願い出ている旨を語っていた。

その後、2019年6月29日、30日に行われた「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Fairy STATION」の福岡公演1日目、2日目において披露。当該公演では静香とジュリアのユニットD/Zealのライブという形で披露され、ジュリア役の愛美が奏でるアコースティックギタ-だけを伴奏に静香役のころあずと愛美がデュオ曲として歌唱。前年同様、評判も上々だった上、当該公演においてころあず的にも前年のリベンジが果たせた模様。

関連項目

静香のソロ曲
Precious GrainCatch my dream→SING MY SONG

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧

関連記事

親記事

最上静香 もがみしずか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「SING_MY_SONG」のイラストを見る

コメント