ピクシブ百科事典

喪黒福次郎

もぐろふくじろう

「笑ゥせぇるすまん」の番外編「喪黒福次郎の仕事」の主人公。喪黒福蔵の弟。

概要

笑ゥせぇるすまん」のスピンオフ作品「喪黒福次郎の仕事」という作品にて登場する。

喪黒福蔵の弟だが、人を陥れる仕事をしている(と福次郎本人が評している)兄とは対照的に、困っている人を本当に助ける仕事をしている真っ当な男。
道を踏み外しかけた人をフォローしてあげたり、頑張ったのに追い詰められてしまった人に手を差し伸べたりと、まぶしいぐらいに真人間。ただし、顧客(?)の自業自得や彼のやりすぎによって結局不幸にさせてしまう事も稀にある。

恰幅がよく常に笑顔なあたりは兄と似ているが、恵比寿様や大黒天様をそのままキャラクターにしてしまったかのような、いかにも縁起の良い顔立ちが印象的。
大概のものは用意してしまえたり、器用にこなしてしまったりする謎の器用さも兄と同様である。
セールスマンとは名乗っておらず、職業ははっきりしない。現役の私服警官、あるいは警察協力者のような振る舞いを見せたこともある。

登場時に彼が兄について言及した以外には、彼らの交流はおろか、互いの存在に関する言及はどちらの作品でも一切描かれていない。

シリーズは廃刊になってしまった為コミック1巻分しか登場しない。

関連タグ

笑ゥせぇるすまん 喪黒福次郎の仕事

pixivに投稿された作品 pixivで「喪黒福次郎」のイラストを見る

コメント