ピクシブ百科事典

ダンカン

だんかん

人名、またキャラクターの名称

曖昧さ回避

  1. たけし軍団の芸人。本項で解説。
  2. ウルトラセブンに登場する怪獣。→ダンカン(ウルトラ怪獣)
  3. きかんしゃトーマスに登場する蒸気機関車。→ダンカン(きかんしゃトーマス)
  4. ヨーヨーの父・ドナルド・F・ダンカン。または、彼が創設したヨーヨーメーカー。

メイン画像は1と3を兼ねたネタ絵

略歴

日本の芸人構成作家。本名飯塚実。
もともと7代目立川談志弟子立川談かんという落語家だったが、ビートたけし門下に入りたいと談志に直訴し、そのとき談志の機嫌がよかったので、談志は洋酒を持たせてたけしのところに送ってやった。
その後、たけし軍団で頭角を現し、軍団の知恵袋かつ、持っていた才能が開花し、放送作家としても活躍、R-1グランプリの審査員を務めたこともある。
また、軍団一腹黒いとも言われる。たけしに弟子入りを志願した者は、皆ダンカンの元へ預けられるらしいが、そこで大抵のものはやめていく。
そのレベルはとても文字で表現できるものではなく(笑)、『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』の「人間性クイズ」が日常的に行われているようなものだろうか。
同番組の狂気は、ダンカンとテリー伊藤のせいである(しかし、たけし、タカ、ダンカンは揃って「テリーさんは死刑になるべきだ」と言っている)。
実際、ダンカンは「バス吊り下げアップダウンクイズ」「ビルの屋上からバンジージャンプクイズ」(この企画はダンカン自体が立てた)の被害者になっている。
ガダルカナル・タカとダンカンは当時を思い出してしみじみという。
なんであれ、誰も死ななかったんだろう?」(ホントにそのレベルなのだ)。

また、芸能界きっての阪神タイガースファンで、息子の名は甲子園虎太郎

pixivに投稿された作品 pixivで「ダンカン」のイラストを見る

コメント