ピクシブ百科事典

モララー

もららー

モララーとは、2ちゃんねるのAAキャラである。4大AAの一角。
目次[非表示]

概要

デザイン的にモナーとの違いは目のみ。
他の4大AAが表情豊かなのに対し、モララーの表情は(・∀・)固定であることが多い
この飄々とした無表情さが逆に功を奏し、極めて多芸で汎用性が高い。

pixivでは、AAの無表情さに対し、描き易くするためにバリエーションが入ったことがある。

歴史

もともとは、「2ちゃんねるの正義、良心」として生まれたキャラクターである。既存のAA「モナー」にモラル(Moral)を掛け合わせて、モララー(Moraler)という名前になった。

AA

  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)< マターリしようよ♪
 (    )  \_______
 | | |
 (__)_)

モナーの目を「´ `」から「・(中黒)」に変えただけであるため、同じく小太り体型である。

特徴

2ちゃんねるキャラクターの宿命として、設定は常に変化する可能性がある。ここに示した「特徴」も、あくまで2010年現在の設定に過ぎないことを留意すべきである。

「がってん」と言うべきところで「ガテーン」と言うなど、2文字目の「っ」を、3文字めの「ー」に変える喋り方を多様する。この中の一部「まったりマターリ」は、2ちゃんねる中に広まっていた。
語尾に「~だからな」をつける場合もある。
アルファベット綴りは、「Moraler」と思われる(上記の「歴史」を参照)。
初期にホモキャラとして流布したことで、2ちゃんねるの同性愛板の看板に使用されている。
同じく初期から両性キャラという設定も少なからず存在している。
後に虐殺ネタの加虐側のキャラとして多く用いられる。そのことを受け荒らしキャラとして使われることも多くなった。
ぬるぽ」に関するやりとりにおいては、叩き「ガッ」をする側として描かれることが多い。これは「ぬるぽ」の由来に依るところが大きいと思われる。
フラッシュやイラストでは、ほとんどの場合白色・黄色・紫色で書かれる。
さいたまスレでは、さいたまにことごとく苦しめられている。また、クックルしぃ店長にも登場している。
また、最近ではモナーなどと同様に、様々な亜種が生まれている。

関連タグ

AA4大AAモナーギコしぃ
ジサクジエンウララー

外部リンク

参考:モララー - ウィキペディア

pixivに投稿された作品 pixivで「モララー」のイラストを見る

コメント