ピクシブ百科事典

剣持刀子

けんもちとうこ

剣持刀子とは、クソコラの神・森中花咲が生み出した美少女である。

概要

にじさんじ』公式バーチャルライバーの一人である剣持刀也女体化して誕生したキャラクター。生みの親は同じくにじさんじメンバーである森中花咲

事の発端は2018年4月21日。にじさんじによるコラボ生放送企画「深夜の声劇」が配信される。各メンバーが代わる代わる台本に合わせ様々なキャラクターを演じるこの企画にて、刀也は女性役を演じる。その演義がリスナーから「ヴォエッ!」など反響(?)を呼び、この頃から「剣持刀子」もしくは「剣無刀子」などの呼称が用いられるようになる。

その後、同年4月30日に行われた剣持刀也と森中花咲によるコラボ配信の中で、なんと花咲が実際に刀也を女体化した立ち絵グラフィックを公開。髪をロングに伸ばし、肩幅を詰め、豊かなバストを追加するなど、彼女のこれまでのコラージュ作品の中でも特に力が注がれており、花咲本人の好みが顕著に反映されている。

その完成度の高さから自他ともに彼女の「最高傑作」と称されており、公開以降、ファンの間で早くもファンアートが描かれるなど大きな反響がみられた。

関連タグ

剣持刀也 性転換 女体化
森中花咲(生みの親)
Yuri(DDLC)(一部で似ていると言われている)

pixivに投稿された作品 pixivで「剣持刀子」のイラストを見る

コメント