ピクシブ百科事典

おにロリ

おにろり

『おにいさんとロリータ』の略称。
目次[非表示]

概要

おにいさんロリータ』の略称で、「年上の若い男性(おにいさん)」と「少女(または幼女)」の組み合わせを指す語。
『おにいさん×ロリータ』というカップリングを表している場合が多いが、恋愛感情を伴わないコンビに用いられる事もある。
通常、カップリングは攻め側が前というルールがあるが、これの場合カップリングとして成立するためには、男性側がしっかりお兄ちゃんしているほど幼女側が必死で押さざるを得ないため、結果的にリバしやすい属性でもある。

そもそも、男性のほうが少し年上と言うのは少なくとも前時代の基準で言えば『普通』の組み合わせである(だからこそ普通の逆であるおねショタは真っ先に属性と認識された)、さらに女性側だけを見ると妹系と多分に被るため、男性側がしっかり「お兄ちゃん」していることも要件となるなどという意見もあるが「現代」の話をさせていただけば、おにいちゃんの「おに」なのであるからある程度年嵩の青年と「ロリ」(この場合はアリス、ハイジ、ロリータも含んでしまう)なのだからローティーンの少女の組み合わせがあれば「おにロリ」としての認識はそれでよいのである。

別名・表記揺れ

少年幼女 青年幼女 青年少女 兄ロリ

関連タグ

歳の差 … 関連タグのまとめあり
人間関係 カップリング コンビ

創作男女
お兄さん 少年 青年
ロリータ 幼女 少女

おにロリ / ロリおに

pixivに投稿された作品 pixivで「おにロリ」のイラストを見る

コメント