ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

おにいさんロリータ』の略称で、「年上の若い男性(おにいさん)」と「少女(または幼女)」の組み合わせを指す語。
お兄さん側は必ずしも成人男性とは限らず、お兄さん側が少年でロリ側が幼女、お兄さん側がショタでロリ側が赤ちゃんというケースもあり得る。
『おにいさん×ロリータ』というカップリングを表している場合が多いが、恋愛感情の意味合いを伴わないコンビに用いられる事もある。

カップリングの場合においても、どちらが攻めという意味合いは薄めであり、ロリおにに該当する場合にも用いられている(BLカップリングにおいては攻め側を前とするのが重要だが、ジャンルによってはそういう分化があまりなされていない。おねショタショタおねの間にも同様の事情が存在)。
お兄さんが攻めという場合においても、男性側がしっかりお兄ちゃんしているほど、幼女側が必死で押さざるを得ないため、結果的にリバしやすい属性でもある。
将来的にはロリおにとの棲み分けが必要になる可能性もあるので、そこは注意の事。

男女逆バージョンである「おねショタ」 と比べるとマイナーなジャンルであるが、そもそも男性のほうが少し年上というのは少なくとも前時代の基準で言えば『普通』の組み合わせであるため(だからこそ普通の逆であるおねショタは真っ先に属性と認識されたものと思われる)、あえて属性として認識されてないだけ、という可能性もある。

あえて「おにロリ」と呼ばれる作品は、例えば「ある程度年嵩の青年幼女」のような、通常の男女カップリングよりも歳の差体格差が目立つものが多い。
一方、「妹系の大人の女性」にも見える少女に対し、男性側がしっかり「お兄ちゃん」している組み合わせという方向性のもある。

該当する版権カップリング・コンビ

関連イラスト

10年後に君を迎えに来るよ

類義・表記揺れ

少年幼女 青年幼女 青年少女 兄ロリ

関連タグ

歳の差 … 関連タグのまとめあり
人間関係 カップリング コンビ

NL 男女カプ 創作男女 兄×妹 おじロリ 父×娘
お兄さん 少年 青年
ロリータ 幼女 少女

ロリおに…特にロリが攻めな場合  
おねショタ / ショタおね…男女逆バージョン
おにショタ / ショタおに…男×男バージョン
おねロリ / ロリおね…女×女バージョン

関連記事

親記事

歳の差 としのさ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「おにロリ」のイラストを見る

コメント