ピクシブ百科事典

帯回し

おびまわし

かつては、「おやめくださいお殿様」「よいではないか、よいではないか」「あーれー」でお馴染みだった宴会芸の一つ。

解説

だが、しかし……
間違っても、今どき宴会など大勢の前で後輩部下無理強いしてはならない!
今日では、彼女浴衣を着てくれた時(逆に彼氏相手も有り!)などに、例え拝み倒してでも試してみたい「男のロマン」。
ちなみに普通の締め方では、に巻いている部分の帯が短すぎて、帯回しはできないとか……

元ネタは時代劇悪代官などの悪役が女性を手籠めにしようとするときに行うもの。
越後の縮緬問屋の一行が行う権威の執行同様、単なるお約束と言うより…もはや様式美で有った。

「お戯れを」「およしになって」と拒む女性に、
「まあまあ、よいではないか!よいではないか!」と迫り、帯の結び目をほどいて一気に引っ張る。
帯を引っ張られた女性は
「あ~れ~、お助けぇ~」と叫びながらコマのようにくるくる回り、着物をはだけさせて布団の上に崩れ落ちる。

というのが一連の流れ。
たいていの場合、ことに及ぶ前に正義の味方が踏み込んできてご破算になる。

PS2で発売されたゲーム『悪代官』のシリーズでもこれを題材にしたミニゲームがある。
回すスピードを速くし過ぎると吐く

関連タグ

和装 悪代官 よいではないか 男のロマン 漢のロマン
関連…??:皿回し 傘回し 山吹色のお菓子 若殿

pixivに投稿された作品 pixivで「帯回し」のイラストを見る

コメント