ピクシブ百科事典

松田宣浩

まつだのぶひろ

福岡ソフトバンクホークスに所属しているプロ野球選手。

概要

所属福岡ソフトバンクホークス(5)
出身滋賀県草津市
生年月日1983年5月17日
身長・体重180cm、89kg
投球・打撃右投右打
守備位置三塁手
プロ入り2005年希望入団枠

2005年、希望枠で福岡ソフトバンクホークスに入団、背番号は「5」。

2008年から頭角を現し、2011年には全試合に出場し、日本一に貢献した。

2015年ヤフオク!ドームホームランテラスができたことによってホームランが激増。自己最多の35本塁打を記録し、優勝と日本一に貢献。
オフに海外FA権を行使したが、入団当時の監督でもあった王貞治ソフトバンクホークス球団会長の要請により残留。4年契約を結んだ。
ホームランを打った後でベンチに戻った際、ファンとともに「熱男(あつお)ぉっ!!」と叫ぶのがお約束になっている。
なお、2017年よりチームスローガンの「ワンダホーっ!!」に変更したが、WBCでは熱男だった他、「ワンダホーっ!」は京セラドームで放った1号ホームランの時1回きりで熱男に戻した。
また、この年より2004年に三冠王を達成した球団OB・松中信彦氏がつけていた背番号「3」を引き継ぐことが発表された。

あだ名は「マッチ」。
また、それに掛けて出囃子近藤真彦(ニックネーム:マッチ)の曲『ギンギラギンにさりげなく』等になっている。

関連項目

Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「松田宣浩」のイラストを見る

コメント