ピクシブ百科事典

町田康

まちだこう

日本のミュージシャン・小説家。芥川賞作家である。
目次[非表示]

概要

本名の読みは「まちだ・やすし」。また1980年代には「町田町蔵」という芸名を用いていた。

ミュージシャンとして

1981年パンクバンドINU」のメンバー「町田町蔵」として「メシ喰うな!」でメジャーデビュー。
その後もいくつかのバンドを結成・解散を繰り返しながら音楽活動を行っている。
また、このデビュー作は大槻ケンヂ1995年に『ONLY YOU』でカヴァーしており、和嶋慎治も収録に参加している。

作家として

1992年詩人として作家活動を開始。
1996年の小説「くっすん大黒」から「町田康」名義を用いている。同作品をはじめ数多くの文学賞で候補作・受賞作を輩出。
2000年の「きれぎれ」で芥川賞を受賞(なおその受賞作掲載の文藝春秋併載の選評では、候補作のほとんどに対し辛辣な選評を書くことで知られていた石原慎太郎が珍しく、この作品を高く評価していた)。

映画・テレビ出演

1982年石井聰亙監督作品「爆裂都市~Burst City~」では「○チガイ兄弟」の弟役で出演(もちろん役名は「キ○ガイ弟」)、兄が運転するバイクサイドカーに乗り奇妙な叫び声を上げている。
そのときの兄役は映画の企画者の一人で作家の戸井十月(故人)、当然ながら役名は「キチ○イ兄」であるが、いまから思うと「文壇コンビ」になんという名前を付けたのだろうかと思う。
なお当然のことながら(?)「キチガ○」が放送に不適切な言葉なため、衛星放送でもこの作品が放送されることはない。

また、サントリー缶コーヒーBOSS」やソニー(当時)のPCVAIO」のCMにも出演、変わったところではABCの「ABCお笑い新人グランプリ」の審査員も務めている。

事件

2007年に、音楽活動で関わっていた布袋寅泰との喧嘩で負傷している。
この件では町田サイドが被害届を出し、布袋は書類送検されている。

リンク

公式サイト
Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「町田康」のイラストを見る

コメント