ピクシブ百科事典

雨天

うてんもしくはあめてん

複数の意味で使用されているタグ。
目次[非表示]

雨天とは

  1. うてん … の降る天気。また、雨の降る日。雨降り
  2. あめてん … 『イナズマイレブンGO』の雨宮太陽×松風天馬腐向けカップリングの略称。

雨天 (雨の天気)

が降っている天気、あるいは雨が降っている日。読みは「うてん」。
の日の出来事を描いた作品につけられる。

あめのひに
南方八月

2011年秋以降は、後述のカップリングを描いた作品につけられるケースが多くなった。そのため、本来の「雨天」という意味の作品を検索したい場合は、マイナス検索を利用しなければならなくなった。
しかし、カップリングタグのみを付けているイラストも多数存在するため、マイナス検索をしても腐向け作品が引っかかる事は防ぎきれない。

雨天 (カップリング)

てんまと

イナズマイレブンGO』のキャラクター、雨宮太陽×松風天馬のBLカップリング。
読みは「あめてん」。
アニメ第33話で雨宮が出会い頭に天馬を押し倒すという運命的な出会いを果たして以降、こちらの用法がドバっと増えた模様。

注意喚起

元々『雨天』という単語が存在し、タグとしても扱われているため、マイナス検索ができるよう、腐向けイナイレ[腐] などのタグを併記し、一般閲覧者に迷惑をかけないよう配慮することが望ましい。
腐向けBLと呼ばれるジャンルが特殊な萌え嗜好であることを自覚しつつ楽しもう。

関連タグ

曖昧さ回避 pixpediaで分割された項目

pixivに投稿された作品 pixivで「雨天」のイラストを見る

コメント