ピクシブ百科事典

ultrasoul

うるとらそうる

ウルトラソウル\ハイ!/
目次[非表示]

ultra soulとは2001年3月14日に発売されたB'zの31枚目のシングル。

概要

発売前は「LOVE PHANTOM」を彷彿とさせるナンバーと発表された曲だった。

というのもサウンド面ではB'zとしては久々にシンセサイザー及び打ち込みを前面に押し出されているからである。

「世界水泳福岡2001 大会公式テーマソング」として使われたためか、水泳=ultra soul」というイメージが完全に定着している。

オリコンチャートでは久々に2週連続で1位を獲得。
昨年ミリオンを記録した「今夜月の見える丘に」よりもチャート滞在期間が長く、B'zとしては珍しく5ヶ月もチャートインするというロングヒットとなった。

c/wではB'zファンなら知る人ぞ知る人気曲「スイマーよ!!」(アルバム「SURVIVE」収録曲)のリテイクが収録。
曲間がほとんど存在せず、「ultra soul」「スイマーよ2001!!」「ROCK man」の3曲がメドレーのような形で収録されている。3曲ともシンセサイザーや打ち込みを多用したアレンジである。

次のシングル「GOLD」やアルバム「GREEN」「C'mon」、配信限定ミニアルバム「B'z」(2007年発売)ではそれぞれ別バージョンで収録され、「B'z」や「C'mon」ではついに生演奏のバンドサウンドになった。2012年発売の配信限定ミニアルバム「B'z」では英語バージョンも登場した。

現在では前述の「LOVE PHANTOM」や「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」等を凌駕するような知名度を持つ代表曲となっている。

ウルトラソウル\ハイ!/

ネットなどでよく散見されるウルトラソウル\ハイ!/というフレーズは同曲のサビ締め部分に当たる。
フレーズが突拍子もなく入ってくる事から、語尾に無理矢理このフレーズを入れるネタが流行っている。

・・・というか、2001年当時のCDTVでこの曲が紹介された時も
野球帽「そんじゃ松本さん稲葉さーん」
野球帽・トンガリアゴ「ウルトラソウル!(ハイ!)」

やはり皆考える事は同じなのだった・・・

ちなみにこの部分が当曲の最高音部分である。
カラオケで歌う時はしっかりと叫ぼう。

関連動画

ultra soul

スイマーよ2001!!

関連タグ

B'z

pixivに投稿された作品 pixivで「ultrasoul」のイラストを見る

コメント