ピクシブ百科事典

ギリギリchop

ぎりぎりちょっぷ

1999年6月9日に発売されたB'zの26枚目のシングルで、「名探偵コナン」のオープニングテーマ。
目次[非表示]

概要

B'z初となるアニメ『名探偵コナン』とのタイアップ曲。6代目オープニングテーマとして起用された。

しかし、曲の実態は200を超えるハイテンポのシャッフルリズムで、ゴリゴリで破壊的なギターサウンド、絶叫しまくるヴォーカルなど、非常に過激なハードロックチューン。歌詞の内容も攻撃的で、タイトルは元々の「ギリギリ」に破壊力のある言葉を組み合わせたもので、「ギリギリキック」でも「ギリギリ固め」でもよかったらしい。
いずれにせよ『コナン』のアニメ本編からはかけ離れた世界観の楽曲であり、B'zのメンバー本人にもかなりの難易度を感じさせる曲である。

後発のアルバム「Brotherhood」ではリズム隊にMr.Bigのメンバーが参加した、更に過激なテイクが収録されている。

ライブではレゲエ等のコンサートでよくみられる、タオルを頭上でブンブン振り回す「プロペラ」が恒例。

2nd Beat「ONE」もB'zにとって初となる劇場版『名探偵コナン』とのタイアップとして、第3作『世紀末の魔術師』の主題歌に起用。こちらは正統派のロックバラードで、ファンからの人気が非常に高い。

映像

『コナン』のOP映像では本曲のミュージックビデオがそのまま流用され、B'z本人が映像に出演するという、TVアニメではアイドルアニメを除けば稀有な出来事が起こっている。
尚、ミュージックビデオが完成する前は前年(1998年)に行われた『SURVIVE』ツアーの映像が使用されていた。

アニメ15周年のOP曲として起用された『Don't Wanna Lie』でも、ミュージックビデオがそのまま流用されている。

関連タグ

B'z ハードロック
名探偵コナン 劇場版名探偵コナン 世紀末の魔術師
名探偵コナンの関連曲一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ギリギリchop」のイラストを見る

コメント