ピクシブ百科事典

今夜月の見える丘に

こんやつきのみえるおかに

B'zの27枚目のシングル。2000年2月9日発売。
目次[非表示]

概要

驚異的な視聴率を記録したかのテレビドラマ「ビューティフルライフ」の主題歌。そのタイアップの恩恵か、3年ぶりの15作目のミリオンセラーを記録。CDシングルではB'z最後のミリオンセラーシングルである。当然ながらオリコン週間チャート1位を獲得。

B'zの数あるバラードの中でも有名な曲の一つ。イントロにマンドリンが取り入れられているのも特徴。

ちなみに2nd Beat(所謂カップリング)はデビュー曲「だからその手を放して」のリメイク版。シンセサイザー主体のダンスビートだった原曲の雰囲気はどこへやら、ゴリゴリのハードロックナンバーに生まれ変わった。

余談

実は元々「ビューティフルライフ」の主題歌として製作されていたのは、後に30枚目のシングルとして発売される「RING」であったが、「曲が重すぎる」という理由でボツになり、改めてこの曲が作られることになった。

また、当初は「RING」もカップリングに収録の上、2000年1月26日に発売される予定だったが、メンバーにとって「RING」の完成度がカップリングにはもったいなく感じる程だったことから、土壇場で「RING」が外され、発売が延期された。

当初の発売日はサザンオールスターズの「TSUNAMI」、モーニング娘。の「恋のダンスサイト」を筆頭に、熾烈なチャートレースが繰り広げられた週と重なっており、週間1位の記録が途切れていた可能性がある。

関連タグ

B'z ビューティフルライフ 木村拓哉

pixivに投稿された作品 pixivで「今夜月の見える丘に」のイラストを見る

コメント