ピクシブ百科事典

TSUNAMI

つなみ

「TSUNAMI」は、サザンオールスターズの44作目のシングル。2000年1月26日発売。
目次[非表示]

概要

2000年のTBS「未来日記」テーマソングとして採用された。

失恋したときの押し寄せる悲しみを歌った、「いとしのエリー」「真夏の果実」と並ぶ、サザンオールスターズの代表曲(この3曲はサザンデビュー30周年ライブ『真夏の大感謝祭』で連続して歌われた。このことを桑田佳祐は、自身が大好きなプロレスにたとえ、「馬場の16文キックとか、猪木の卍固めとかですよね」とコメントしている。昭和プロレスファンしかわからない)。
2000年末までに約300万枚の売上を記録した。

2005年に12mmで再発売されたことで、「だんご3兄弟」の記録を抜き、日本歴代シングルセールス第3位を記録した。しかし、2016年に「世界に一つだけの花」に抜かれて再び4位になった。
なお1位の歌手は1993年に引退、2位は2012年に死去、3位は2016年に解散しているため、2020年現在でも本人による披露が可能な曲としては最高セールスとなる。

デビュー30周年記念ライブのファンからのランキングでは、聴きたい曲第6位。

関連動画

関連タグ

サザンオールスターズ 津波

外部リンク

TSUNAMI - Wikipedia

関連記事

親記事

サザンオールスターズの楽曲 さざんおーるすたーずのがっきょく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「TSUNAMI」のイラストを見る

コメント