ピクシブ百科事典

キザクラ・ククリ

きざくらくくり

バトルスピリッツソードアイズのヒロイン。
目次[非表示]

美味しいは・・・正義!

概要

CV:堀江由衣

 なるソードアイズ。黄色の大陸「メガラニオン」出身の少女で、スイーツの制作や卸売りを営む大企業『スイーツメイツ』の社長。特技は、お茶入れと菓子作り。無類のお菓子好きであり美味しいものを食べたときの口癖は「ヤミ~」(美味しいと言う意味だ!byブリンガー)。メイツの最古参メンバーであるコガネ、ヤマブキと共に旅をしていた最中にツルギと出会い、アトランティアの王子である彼に興味を抱く。ソラとは幼馴染。

 天涯孤独の身で物心ついた頃から両親がおらず、機械の部品などを売って生計を立てていた。その過程で同じ境遇のヤマブキ、コガネと出会い自分のような子供を一人でも多く救うためにスイーツメイツを彼女らと結成する。自身が光のソードアイズであるという自覚があるが、余り興味を持っておらず騒がれる事について不満を感じているらしい。当初は光のソードアイズとしての使命を果たすことも面倒くさがっていたが、ツルギが母グレナダを助けたいという思いと自分がメイツの仲間を守りたいという思いが同じことだと気付き真剣に闇のソードアイズと戦うことを決心する。
 ハクアからは好意を寄せられているが、当のキザクラはツルギのことが好きらしい。
 彼女が所有している紅い宝玉のついた杖は天空の3賢者の一人「暗黒戦士ボンバー」から幼少期に譲り受けた物であり、ヤイバが「神の宝玉」と呼び興味を示している。また、アマレロ、グレナダも同じ物を所持している(後にアマレロはこれを破壊する)。その正体は新たなソードアイズを宿す母親と認められた証で、強力な神力を秘めているもそれを使うことは皇太后意外いなかった。

名前の由来は桜の一種「桜」とネパールのグルカ族などが使用する刀剣の一種『ククリ』からと思われる。

容姿

キザクラ・ククリ

自身のイメージカラーである黄色を強調した服を着ており、瞳の色も黄色である。歴代バトスピヒロインの中でもが大きく、キザクラが初バトルにおいて胸が強調されているシーンが随所に見られる。また、見た目がカードキャプターさくら木之本桜に似ているとも言われることがある。この作品がカードゲームを題材にしていることや名前などから実際にモデルは木之本桜なのかもしれない。

使用デッキ

バトルには光の「天霊」デッキを使用し、マジックとスピリットの効果で相手スピリットのBPを削り、
相手デッキの上へ戻し、ネクサスで自分スピリットが破壊されても疲労状態で残す戦術を得意とする。但し、天使系だけでなく、肉体が菓子で構成される「菓獣」も納めているが都合上登場せず。
大天使ララファエル
光翼の神剣エンジェリックフェザー
天使プリマ
弓ピッド
チョコロネ
光指す丘
スティールハート
 「天霊」デッキを使用するヒロインは少年突破バシンメガネコ以来となる。また、彼女の中の人は闇の黄なるソードアイズのアマレロ・ベルジェを演じていたりする。

関連イラスト

メロンパン
光の黄色
キザクラ
おいしいは正義!

関連タグ

バトルスピリッツソードアイズ
ツルギ・タテワキ ソラ・リュウヨウ ハガクレ・シドー スオウ ハクア・エストック アマレロ・ベルジェ メガネコ
明の明星のエリス 次回作のレギュラー。中の人繋がり。
一級フラグ建築士

pixivに投稿された作品 pixivで「キザクラ・ククリ」のイラストを見る

コメント