ピクシブ百科事典

ハガクレ・シドー

はがくれしどー

ハガクレ・シドーは、アニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」登場人物のひとり。
目次[非表示]

CV福山潤(前作のバトルスピリッツ覇王において棚志テガマルを演じている)。

概要

 光のソードアイズ。農業国家レムリオン出身。コルガ村に住むヤマビコ忍法を操る忍者少年。一人称は「拙者」。
既存の忍者漫画などと同様に語尾に「ござる」とつける口癖がある。「疾風丸」という怪鳥の親友がおり、彼の背に乗って(曰く合体『ブレイヴ』)移動する。
手っ取り早く上忍になりたいという短絡的な理由からソードブレイヴと裁きの神剣を探している。

ウィリディス山にあるという「伝説の緑の刀」の話を聞きつけ、同じく山を登っていたツルギ・タテワキと出会う。当初はツルギを出し抜こうとして、罠にかけたが吊り橋から落ちかけた際に助けられている。彼から協力を求められているも、自身の目的から一度は断るが、ツルギをあぶりだすために森を焼き払うゴーディの所業に怒りを燃やすツルギに共感し、以降は別行動を取りつつもツルギと同じ様に残り二人の光のソードアイズを見付けるために共に旅を続ける。その後フルーツシティでツルギ達と合流し、以降は行動を共にしている。

長らくソードブレイブを所持していなかったが、35話で緑神の霊木の内部に吸い込まれ、その中で光の緑のソードブレイヴ「疾風の双刃カムイ・ハヤテ」を手に入れる。

恐らく名前の由来は田代陣基が書き残した武士の心得「葉隠」(葉の部分は緑属性にも引っ掛けていると思われる。)と「武士道」と思われる。リローヴ・ラケルスと同じく直接的に色や刀剣の名前は冠しておらず、代わりに刀剣に関連したワードを名前に戴く珍しいキャラ。

バトル関連

バトルでは光の「爪鳥」デッキを使用。名称には忍の称号が多い。当初は初心者のツルギに5連敗するほどダメダメであったが、ソードブレイヴを入手して以後は負け無しとなるほど成長している。
専用のソードブレイヴは疾風の双刃カムイ・ハヤテ、キースピリットは光牙鳳凰レックウマル。バトルフォーム変身時にはやたらと長い口上が入る。

関連イラスト

にんにん!
絶対に

関連タグ

バトルスピリッツソードアイズ
ゴーディ・ダーイン 

棚志テガマル 
ソルト(バトスピ)
タツミ

関連記事

親記事

バトルスピリッツソードアイズ ばとるすぴりっつそーどあいず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハガクレ・シドー」のイラストを見る

コメント