ピクシブ百科事典

工業高校

こうぎょうこうこう

『工業高校』は、主に工業や産業についての専門技術や知識を習得することを目的とする高等学校。
目次[非表示]

概要

狭義には「工業に関する学科」(工業科)を中心に学科が構成されている職業高等学校を指し、広義には「工業に関する学科」や「工業の課程」を設置する高等学校全般を指す。
狭義の場合には、名称に「工業」が含まれていることが多いが、近年は名称を『工科高等学校』(こうかこうとうがっこう)や『総合技術高等学校』(そうごうぎじゅつこうとうがっこう)に名称を改めている学校もある。

地域の産業技術の次世代の担い手になる有為の人材を育成することを主眼にして、工業、産業の技術習得に関する教育課程を編成している。
学科にもよるが、他の高校よりも実際の機器、設備を使用した実技教育の比率が高く、カリキュラム次第では1日の殆どを作業服で過ごす場合も。

資格取得や検定取得に熱心な高校が多く、令和2年より所定の単位を修めれば実務経験無しでも取れる(あるいは必要とされる実務経験が軽減される)資格もある。また、実技がある試験では、学校に機材が揃っており教員の指導を受けられるため有利で、授業でも実習を行うため就職の際人材として即戦力にもなる。
男女比率は一般的に男子が多いが、服飾系の学科では逆転することも。

中には普通高校の理数科が無い地域では普通科より入学難易の高い学校や、高等専門学校(高専)に不合格になった受験生が多く集まる学校がある場合もある。

学科として大きく分けて「機械系」「電気・電子・情報技術系」「建築・土木系」「化学・材料系」「繊維・インテリア・デザイン系」に分かれ、さらに細かく分かれていくが、「薬業科」「航空科」「鉄道科」などもある。

就職以外にも指定校推薦などで主に私立の理工系大学、総合大学の理学部・工学部・理工学部に指定校推薦に進学することも有る。しかし必修の英語・数学・化学・物理学の授業が普通科に比べて少ないことから大学入学レベルまでの補完的な勉強をしなければなれない。
最近は少子化で文系大学や文系学部が指定校推薦の枠を設けたり、公立高校と各大学が連携して進学を支援する「高大連携」等も行っている。

工業高校が登場する作品

工業高校が舞台の作品

工業哀歌バレーボーイズ週刊ヤングマガジンに連載していた。
アスコーマーチ!〜県立明日香工業高校行進曲〜:『YOU』に連載、ドラマ化された。
メガネブ!
最悪の卒業式

作品中に登場する工業高校

呉南工業弱虫ペダル
伊達工業ハイキュー!!

関連タグ

高等学校 高等専門学校

アメトーーク:『農業高校芸人vs工業高校芸人』を企画・放送。
ロンドンブーツ1号2号田村淳スピードワゴン井戸田潤アンタッチャブル柴田英嗣ダブルブッキング・川元文太、アルコ&ピース・平子祐希が工業高校出身代表として出演。

関連記事

親記事

高等学校 こうとうがっこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「工業高校」のイラストを見る

コメント