ピクシブ百科事典

ドールズフロントラインに登場する戦術人形

名称Kar98k
銃種RF(ライフル)
レアリティ★5
CV茅野愛衣(大陸版は2021年6月以降CVなし)
イラストレーター芙芙醬

日本語版配信に先駆けて2017年5月にグッドスマイルカンパニーからスケールフィギュアが発売され、ゲームタイトルの知名度向上に大きく貢献(日本版の配信はそれから1年2か月先になってしまったが)。端末上に表示されるアイコンやローディング画面にも採用される、このゲームの看板役のひとりである。…なのだが現状ストーリーに登場せず、★5の中でも建造難易度も高い為にゲーム内では影が若干薄い(後に第10戦役夜戦や大型イベント「偏極光」に登場し、ほかのドイツ人形と共に活躍する姿を見られるようになった)。

性能的には溜めの後に二連の必中攻撃と独自のスキルを持ちつつもRFの中でも長らく不遇気味であったが、2019年11月の狙撃系スキルに調整が入りスキルの開始CTと溜め時間の短縮により取り回しが向上した。

余談

一見お姉さま系の印象を受けるが銃のサイズとの比較すると、身長は凡そ110cmと低身長である。

ショートアニメ「狂乱篇」には「端末の空き容量」回の背景に登場。ローディング画面のパロディで、なぜかラーメンを食べていた(垂れ幕だったらしく、片付けられる際には表情が変わっている)。

2021年6月以降、中国本土版では諸事情によりCVが削除されている(Stg44、NTW-20も同様なほか、アズールレーンアークナイツなどの中国産ゲームでも本国版に限り同様の対応が取られている)。

関連記事

親記事

戦術人形 せんじゅつにんぎょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「Kar98k(ドールズフロントライン)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「Kar98k(ドールズフロントライン)」の小説を見る

コメント