ピクシブ百科事典

キャンター

きゃんたー

馬の走法の一つ、全力疾走(ギャロップ)より緩い余裕を持った駆け足。若しくは三菱ふそうトラック・バスから生産・発売されている2トントラック。
目次[非表示]

概要

1963年から製造・販売が行われている。三菱ふそうトラック・バス三菱重工業の一部だったころに誕生したことになる。
1970年に三菱重工業から三菱自動車が独立した際にそちらに移管、さらに2003年に三菱自動車のトラック・バス部門がドイツダイムラーベンツに移管・「三菱ふそうトラック・バス」と改名した際、そちらに移管している。

1.5トンクラスに関しては、5代目(1985年から1993年まで)の途中(因みに1987年)から7代目(2002年から2010年まで。ただし一部車種は2011年まで継続)まで、「キャンターガッツ」と名乗っていた。なお、キャンターガッツは、2013年から、日産自動車の1.5トントラックであるアトラスの三菱ふそうバージョンとして発売されてはいる。

現在発売されている8代目(2010年から)に関しては、日産自動車やUDトラックスにも恵んでやっているが、どちらもキャンターと名乗ってはいない(因みに前者はNT450アトラス、後者はカゼット)。

7代目ではイメージキャラクターに矢沢永吉を起用したものの、あの不祥事の影響もあってか、短期間の起用に終わってしまった。

 近年、海外のプラモデルメーカよりロケットランチャーを改造して積み込んだテクニカル仕様の模型が発売された。ダンプの荷台で発射角を調節するものと、航空機用ランチャーを足場に乗せているだけの2種類発売されている。

関連イラスト

初代キャンター
世の中には役に立つもの立たないものヘロいものの3つがあります。
4転ダンプ

関連項目

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「キャンター」のイラストを見る

コメント