ピクシブ百科事典

キュービック

きゅーびっく

ここではいすゞ自動車が製造していた路線バス用車両について説明。
目次[非表示]

曖昧さ回避

キュービック

概略

1984年にCJM/CQM系をフルモデルチェンジして登場した大型車のキュービックLVと、9m大型車のキュービックLTからなり、かつ川崎重工(後にIKコーチ→いすゞバス製造)製車体を持つ路線バス用車両。
1970年代にルノーが製造していた路線バスをリファインしたような、当時としては斬新なデザインであった。
製造開始から幾度の改良を経た後、2000年エルガへフルモデルチェンジする形でカタログラインナップから姿を消した。

標準車体

バス車両はシャーシと車体が別のメーカーで作られていることが多く、このキュービックも例外ではない。
いすゞは架装指定メーカー(いわゆる純正車体)として川重車体工業を指名していたが、川重車体工業製には以下の特徴がある

  • 前面は1枚窓
  • 左右に三角形の固定窓を配置
  • オーバーラップ式のワイパー(ただし降雪地帯の事業者へは平行連動式)
  • スケルトン構造の車体だがリベット接合を一部使用

この他指定メーカー以外のメーカーの車体を架装する例もあり、富士重工西日本車体工業北村製作所が架装していた。なお、これらの車は「キュービック」と呼ばれることはなく、ボディのモデル名+LV(シャーシのシリーズ記号)と呼ばれることが多い。
特に北村製作所製はその見た目からナマズの愛称で親しまれた。
また、斬新なデザインを「前衛的」と捉えた一部のユーザーでは、純正のキュービックを選択せず、サードパーティである富士重工製のボディに切り替えている。ただ初期のノンステップ車についてはいすゞ純正を選んでいる。

pixivに投稿された作品 pixivで「キュービック」のイラストを見る

コメント