ピクシブ百科事典

秋山延彦

あきやまのぶひこ

頭文字Dの登場人物。
目次[非表示]

秋山渉秋山和美のいとこ。愛車はSXE10トヨタ・アルテッツァ
CV:堀川仁

概要

初登場は「プロジェクトD」編で、定峰峠をホームコースとするチームのリーダー。ただしこの時点でチームの名称はない。
バトルでは、チームメイトの岩瀬恭子高橋啓介によるFD3S同士のヒルクライムに重点を置き、自分と藤原拓海のダウンヒルでは秋名のハチロクのポテンシャルを見極め次のバトルに向けての情報収集に徹する。

その次のバトルでは「埼玉北西エリア連合」を結成しリーダー兼参謀として登場、間瀬峠でプロジェクトDを迎え撃つ。このときヒルクライム担当にいとこの秋山渉を加える。
前回のバトルでの情報収集の結果、「秋名のハチロクに勝利するには『軽さ』を武器にするしかない」という結論に達しEA11Rスズキ・カプチーノを準備、さらにドライバーとして秋山渉の知人でラリーストの坂本をダウンヒル担当に加える。

目論見通り、コース終盤までは「軽量コンパクトでコーナーワークが速いカプチーノに翻弄される秋名のハチロク」という展開となるが、バトル当日は大雨であったことから秋名のハチロクはカプチーノに大きく引き離されることなく追従しコース終盤の平坦な道で逆転、目論みは失敗に終わる。
だが、これまで誰も使ってこなかった(そして最後まで誰も使わなかった)「軽さという武器」を使ってくるあたり、高橋涼介ほどでないにせよ頭のいい人物であることは間違いないと思われる。

ところが

Pixivではオタクとして描かれている作品が散見される。どうやらあずにゃん萌えらしい。

関連項目

秋山渉秋山和美 - いとこ。
トヨタ・アルテッツァ - 愛車。
あずにゃん - 萌え。(※二次創作において)

pixivに投稿された作品 pixivで「秋山延彦」のイラストを見る

コメント