ピクシブ百科事典

いがらしゆみこ

いがらしゆみこ

日本の少女漫画家。「キャンディ・キャンディ」(原作:水木杏子/名木田恵子)の作画者として有名。

日本の少女漫画家。「キャンディ・キャンディ」の作画担当として有名。

概要

1950年8月26日生まれ、北海道旭川市出身(現在は札幌市に在住)。

代表作は「なかよし」で連載された「キャンディ・キャンディ」(原作:水木杏子=児童文学作家である名木田恵子の漫画原作者名義)、「週刊少女コミック」で連載された「ジョージィ!」(原作:井沢満。アニメ版のタイトルは「レディジョージィ」)「ちゃお」で連載された「ムカムカパラダイス」(原作:芝風美子)、「ASUKA」で連載された「パロスの剣」(原作:栗本薫)などなど。
原作付き作品の作画をつとめることが多く、良くも悪くも70年代正当少女漫画の画風の持ち主だが、ある意味ではあだち充クラスのノーキャラクター(パターニングキャラデザイン)っぷりな芸風の持ち主。ただし、それが元でトラブルをも招いている。

ジャニーズJr.男の娘作家、いがらし奈波(五十嵐慶一)は、離婚した井上和彦との間にもうけた実子である。

ちなみに60代になって「一生乙女でいたい」と突如キャンディの如きフリフリ衣装&動くネコ耳装着でTVのバラエティ番組に顔出し出演を始めた。(※キャンディ・キャンディ訴訟の敗訴が確定後である)リアルではハリセンボン近藤春菜に瓜二つの容貌をしており、あまりのウザキャラ…いやハイテンションなはしゃぎっぷりに、バカリズムに「キャンディキャンディ生み出してなかったらビンタですよ」と突っ込まれていた。
これは一時的な露出だったようで、すぐにTVからは姿を消している。

関連タグ

少女漫画家

関連記事

親記事

少女漫画家 しょうじょまんがか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「いがらしゆみこ」のイラストを見る

コメント