ピクシブ百科事典

篠塚ひろむ

しのづかひろむ

篠塚ひろむとは、日本の漫画家の女性。

人物

小学館少女向け雑誌ちゃお」の執筆陣の一人。
人間外生物が活躍するファンタジーコメディを得意とする。
福岡県出身。

高校在学中に「ちゃお」とは違う雑誌に作品の投稿を行ってはいたものの、なかなか芽が出なかったことから、高校卒業を機に一度は漫画家の道を諦め、カタギの道に入る。
ところが、ふとしたことから、「これでいいのか?もう一度やってみるか!」と一念発起、再び漫画家への道を歩き始める。
そして20歳の時に「ちゃお」に拾われ、さらにデビュー3年目、一度読みきりで発表した「ミルモでポン!」が連載化され、約4年半続いた上、テレビアニメ化されるほどの作品にまで成長した。
その後も「恋するプリン!」がテレビゲーム化、「ちび☆デビ!」と「プリプリちぃちゃん!!」がテレビアニメ化されている。

「ミルモでポン!」で第49回(2003年度)小学館漫画賞児童向け漫画部門を受賞しているが、それより少し前に、同作品で、第27回(2003年度)講談社漫画賞児童部門を獲得している。しかも彼女が講談社漫画賞に児童部門が設定されて初めての受賞者であった。因みに講談社漫画賞の児童部門は第38回(2014年度)限りで廃止された。

りぼん」(集英社)の執筆陣の一人である前川涼とは、同郷の、お互いを認めた良きライバル。また、ほぼ同い年(学年が同じ)。

pixivに投稿された作品 pixivで「篠塚ひろむ」のイラストを見る

コメント