ピクシブ百科事典

サヨナラ勝ち

さよならがち

サヨナラゲームとは、野球およびソフトボールにおいて、後攻チームが決勝点を挙げると同時に終了する試合のこと。

ピクシブではほぼ神名あすみを指す代名詞となってしまっている。

神名あすみ

本来のサヨナラ勝ち

英語でwalk-off win。
野球ソフトボールにおける勝利の一つ。野球なら9回もしくは延長回の裏、ソフトボールなら7回もしくは延長回の裏に後攻チームが決勝点を挙げると試合終了となり、後攻チームのサヨナラ勝ちとなる。メジャーリーグや日本のプロ野球ではホームチームが後攻となるため、ホームチームのファンにとってサヨナラ勝ちは喜ばしいことである。
逆に先攻チームが決勝点を失うと同時に試合が終わったことで「サヨナラ負け」という表現が使われる。英語でwalk-off lose。

スコアのランニング表示では、最終回もしくは延長回裏の得点の横にアルファベットの"x"がつく。また、チームの総得点でも勝ったチームの得点表示の横に"x"が表記されることもある。もともと"X"は後攻チームリードのまま最終回の表を終えた場合に後攻チームの勝利が決まり、「裏の攻撃は行われていないが試合終了」という意味で最終回裏の得点表示に"X"を表示する。そこから派生して、サヨナラゲームの得点表示では「最終回もしくは延長回裏の攻撃の途中のうち3アウト成立前に試合終了」という意味で"x"と表示する。

外部リンク

Wikipediaの項目「サヨナラゲーム」

pixivに投稿された作品 pixivで「サヨナラ勝ち」のイラストを見る

コメント