ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

愛知県出身の漫画家中日ドラゴンズファンである。

コロコロコミックで長年にわたり「かっとばせ!キヨハラくん」を連載。
最近になって、コロコロアニキで続編の連載を開始したものの、モデルとなった清原和博が逮捕されてしまったため、連載中止に追い込まれるという憂き目に遭う。(そして後に「ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん」の続編が連載されることとなる。)
この一件もあって、2016年3月15日発売のコロコロアニキにおいてアンサー作品「いつかのホームラン」を執筆した。
ちなみに、次回作「ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん」でも、実際の松井秀喜が渡米したことにより漫画も急遽終了となり、かわって「モリモリッ!ばんちょー!!キヨハラくん」の新連載を開始するといった騒動があった。

いずれも、内容は大人にも通用するギャグ漫画であった。

主な作品

月刊コロコロコミック

コロコロイチバン!

コロコロアニキ

月刊まんがパロ野球ニュース

予言者?

実は氏が漫画内で描いたことが後に現実でも発生したことが何度かある。
その一例
・キヨハラがカイアンツの助っ人になる→清原和博も1996年オフにFAで巨人へ入団。
・ヒガシオが「モリさんは長くなく、次の監督はオレ」とボケる→1995年に東尾修が森祇晶の後任として西武の監督に就任。
・近鉄とオリッグスが「オリッ鉄パッパローブス」なる連合チームを結成→2004年に近鉄がオリックスに吸収合併、2005年に「オリックスバッファローズ」となった。

これ以外にもいくつかある。

関連記事

親記事

漫画家 まんがか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「河合じゅんじ」のイラストを見る

コメント