ピクシブ百科事典

相川亮二

あいかわりょうじ

千葉県出身のもとプロ野球選手。ポジションは捕手。
目次[非表示]

概要

1976年生まれ、千葉県出身。1994年ドラフト5位で横浜ベイスターズに入団。

入団当初は谷繁元信がレギュラーだったため正捕手の座はすぐにはつかめなかったが、谷繁の移籍後は徐々に定着。2004年にはアテネオリンピック野球日本代表に選ばれるなどの活躍を見せる。2006年にはWBC日本代表に選出、同年から2008年まで横浜の選手会長を務めるなどチームの看板選手として活躍していた。

2008年オフに、メジャー移籍を目指してFA権を行使。しかしメジャー球団との契約がまとまらず、東京ヤクルトスワローズに移籍。スワローズでも変わらず正捕手として活躍。2011年には8月に指を骨折しながらも強行出場を続けた。

2014年オフに2度目のFA権行使で読売ジャイアンツに移籍。阿部慎之助が一塁手転向を示唆していたことによる代わりの正捕手としての活躍が期待されたが、怪我のため(一時的ではあるものの)阿部が正捕手に復帰することになった。2016年以降は若手の小林誠司宇佐見真吾などの台頭もあり、2017年シーズンをもって現役を引退することを表明した。

余談

横浜時代の2007年に、もはやニコニコ動画で伝説になっている水差し野郎高宮和也、元阪神タイガース)、椎野四段活用那須野巧、元千葉ロッテマリーンズ)のときにマスクをかぶっていたのは相川である。那須野の時は実況の椎野茂アナウンサーから「相川もおかしいよ!」と言われ、毒舌の巻き添えを食っている。

関連項目

プロ野球選手 プロ野球 引退したプロ野球選手一覧 捕手

pixivに投稿された作品 pixivで「相川亮二」のイラストを見る

コメント